園ブログ

松原夏越祭りで和太鼓演奏を奉納しました。

松原の八幡神社で行われた夏越祭りで和太鼓を奉納しました。
わらべ太鼓、翔と2曲続けての演奏披露は初めてだったのでちょっと緊張しましたが精一杯演奏しました。
小さな体で力強い演奏を行う子どもたちに大きな拍手がありました。
思いもかけずアンコールもいただき、三曲目の演奏となりました。
沢山の拍手をいただきありがとうございました。
さるまわしや抽選会、松原宿のみなさんによる焼き鳥、かき氷など手作りの心のこもった出店もたくさんあり地域のほのぼのとしたお祭りでした。
*手作りのたれを使った焼き鳥はおすすめです。

出張お話の会&留学生との交流会

大村市との姉妹都市である、サンカルロスからの留学生4名、松原保育園へ来てくれました。
大村図書館からの出張お話の会とコラボして高校生の留学生も英語の話を読み聞かせしてくれました。沢山練習してこられたとのことで子どもたちも真剣に聞いていました。
お互いに片言の英語と日本語での交流でしたが保育園の子どもたちも留学生も理解しようとする姿がとってもほほえましい光景でした。
松原おこしも「お米のおかし」と説明すると「おいしい」と喜んでくれました。アメリカで松原おこしの話してくれているかな?
貴重経験をありがとうございました。

今日からプール遊びのはずでしたが…

あいにくの雨のため延期になりました。
みんなで安全に遊べるように神様にお願いをしてプールへの期待がいっぱいの子どもたちです。

避難訓練を行いました。

避難訓練を行いました。

チームラボアイランドに行ってきました。

大村市の招待で、チームラボアイランド(大村ボート場、イベントホール)に5歳児さんが行ってきました。
自分たちが描いたお魚やサメ、カメなどが大きな水槽を泳ぎだし、夢中で追いかける子どもたち。いろんな色で作られたボールを追いかける子どもたち、触ると変わる色、踏むと模様が変わる等、同じアートの空間の中で、自由に体を動かし、自由に表現し生き生きと過ごしました。

七夕祭り&給食試食会を行いました。

親子で笹飾りを作り、短冊にはみんなの可愛いお願い事をかいて各クラスの笹竹はさらさらと風に揺れています。
日本古来の行事を親子で楽しみ、星への夢をもってすくすくと子どもたちが成長しますように。
給食の試食もしていただきました。家では食べないものも保育園では食べていることに驚かれたり、工夫されたメニューを参考にしたいとの感想もありました。

7月の行事予定

2(土)七夕まつり
4(月)避難訓練・チームラボアイランド体験
11(月)プール開き
22(金)出張お話しの会&留学生との交流会
25(月)身体測定
29(金)誕生会
31(日)松原夏越まつり