園ブログ

年おさめ会

一年を振り返りながら新年がいい年になるようみんなでお願いしました。
2020年 いい年になりますように。

お餅をついてお正月の準備をしました。

お正月様を迎えるためみんなでお餅をつきました。
もち米がお餅になる様子をみて、思い思いにお餅を丸め、きなこ、しょうゆ、あんこで
頂きました。つきたてお餅はとってもおいしかったです。

12月生まれのお友達の誕生会でした。

12月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
「おめでとう」「ありがとう」の声が響きました。とっても元気にインタビューに答えることができていっぱい拍手をもらった12月生まれのお友達でした。大きくなりましたね。
午後はみんなでケーキ作りでした。
エプロンと三角巾をつけて思い思いにトッピングをしてフルーツたっぷりの豪華なケーキを食べました。みんな満足!!

希望者による一日保育

希望者のお母さんが一日お母さん先生になって保育園で過ごしていただきました。
毎年子どもたちも楽しみにしていて、絵本を読んでもらったり一緒に遊んだりと楽しく過ごしました。お忙しい中ありがとうございました。

食育人形劇「げんキッズ君」が来てくれました。

今回は「たべたものはどうなるのかな」と胃や小腸、大腸のお話もありおなかの中をきれいにしましょう。バランスよく食べましょうというお勉強をしました。
元気なげんキッズくんのように何でも食べて元気に過ごしましょう。

お遊戯会でした。

会場からは沢山の拍手があったり、手拍子をしていただいたり「きれいね」「可愛いね」
等みんなに温かい反応があり、子どもたちも職員もほっこりあたたかな一日でした。
最後のステージにはサンタさん、トナカイさんと一緒におむらんちゃんも登場でみんなにこにこ笑顔になりました。遠い所来ていただきありがとうございました。

福寿会の皆さんと交流をしました。

松原福寿会の皆さんが保育園に来てくださいました。リズムダンスを見ていただいたり
子どもたちと一緒にお給食を食べての交流でした。
「毎年楽しみにしとるとよ」と言ってくださり嬉しかったです。
沢山の交流ができました。

12月の行事予定

5(木)福寿会招待会
7(土)第46回お遊戯会
9(月)避難訓練
10(火)食育人形劇
20(金)誕生会  クリスマスケーキ作り
24(火)もちつき大会
28(土)年おさめ会