園ブログ

保育園の園庭の藤の花がきれいに咲きました。

創立当時に植えられた藤の木がとっても大きくなり毎年きれいな花を咲かせ甘い香りが園庭に漂います。「今年もきれいに咲いたね」と嬉しくなりますね。甘い香りに誘われて虫たちも遊びに来ますが、、、。砂遊びをする子どもたちはちょうどいいくらいの日陰になり気持ちよく遊んでいます。

フッ化物洗口説明会を行いました。

4歳児クラスから始まるフッ化物洗口に伴い、4歳児さんの保護者の皆さんに
園医の峰先生からフッ化物の効果と安全性、使い方についてお話をしていただきました。
小さいうちから虫歯予防に取り組み、いつまでも自分の歯で食べたいものをたべられるといいですね。毎日の積み重ねを大切にしたいと思います。

4月に生まれたお友達をお祝いしました。

 4月のお花がいっぱいの頃に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
今年度最初のお誕生会、お誕生日のお友達も元気にインタビューに答え拍手をいっぱい
もらい嬉しかったですね。
 お給食も行事食でトルコライスランチ、おやつはアップルパイでとってもおいしかったです。

交通安全教室に参加しました。

交通安全協会のお姉さんが交通安全のお勉強に来てくださいました。
道路の正しい歩き方や信号機の見方を教えていただきました。
楽しいお話しをしながら交通安全の大切なお話しがあるので
子どもたちも興味をもってお話を聞いています。いつも大切なお話をしてくださり
ありがとうございます。

今年度最初の和太鼓教室がありました。

 5歳児のお友達はゴールデンウィークに行われる新茶まつり出演に向けて
練習しました。新茶祭り、はれるといいですね。
 4歳児さんは「1,2,3,4,5」「こっちが右手、こっちが左手」「右と左と交代にたたくんだよー」と一つひとつ確認しながら太鼓に取り組み始めました。
秋祭りにむけて練習します。上手になるのを楽しみにしていてくださいね。

4月の行事予定

1(土)入園式・父母の会総会
17(月)交通安全教室
21(金)誕生会
22(土)フッ化物洗口説明会

平成29年度の入園式を行いました。

とってもいい天気の中、第44回の入園式を行いました。新入園児のお友達も
仲間入りをして、和やかな入園式でした。
進級、入園をして新しい環境になりますが一日も早くなれることができると
いいなと思います。
ご家庭と協力しながら職員一同精一杯がんばっていきたいと思います。