園ブログ

出張お話の会。きっこちゃんとぽかぽかさんの人形劇がありました。

 今年度最後のお話の会で大村市図書館のきっ子ちゃんが読み聞かせをしてくださいました。
すいこまれるようにじっとお話をきいている子どもたち。
ぽかぽかさんの人形劇もとっても工夫された人形劇。「おむすびころりん」のおはなしを楽しくききました。
いろんな体験をして想像力豊かな、心豊かな人に育ちますよう願っています。
お忙しい中、子どもたちのためにきていただきありがとうございました。

第44回の卒園児を送りました。

 松原保育園題44回卒園式をとりおこないました。
卒園児さんも在園児さんもしっかりと参加することができ、素敵な卒園式となりました。
お別れするのはさみしいけれど、楽しみいっぱいの小学校入学が待っています。
みんななら大丈夫。元気にいってらっしゃい!

交通安全教室がありました。

 今年度最後の交通安全教室はパン子ちゃんもやってきて一年間の交通のお勉強をおさらいしました。
おかげで交通事故もなくお散歩のときは必ず左右を確かめ手を高く上げてわたるお友達になりました。
交通安全指導のお姉さん、いつもありがとうございます。

避難訓練でした。

避難訓練でした。

長崎市科学館に汽車に乗って行ってきました。

 心配していたお天気も少々肌寒くはありましたが雨にはあわず、楽しくいってきました。
JRシーサイドライナーに乗ってトンネルの数を数えたり、しりとりしながら汽車の旅を楽しみました。
科学館ではプラネタリウムや実験、そしていろんな体験をして不思議がいっぱいの一日となりました。
帰りには平和公園に立ち寄り手をあわせた子どもたち。ずっとこの平和が続きますようにと願っています。

松原小学校1年生との交流でした。

 就学前の5歳児さんは幼稚園のお友達と松原小学校での授業体験を行いました。
1年生とペアになって算数のお勉強でした。
1年生と話し合いながらまるや三角、四角を使っていろんな形をつくという楽しい授業でした。
45分間座って参加している姿を見ていると「これなら大丈夫!」と思った時でした。
小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃん本当にありがとうございました。
それから幼稚園のお友達も一緒に遊んでくれてありがとうございました。

マラソン大会でした。

 またまた、お天気を心配しましたが風もなく北部グランドをみんなで元気に走りました。
おうちの方々にも大きな声援と温かい拍手をいただきいつも以上の力をだして一生懸命に走る姿に感動でした。
お父さん、お母さんの力はすごいですね。
応援ありがとうございました。

ひなまつり誕生会を行いました。

 今年度最後のお誕生会でした。かわいいひな人形を飾ってみんなでお祝いしました。
いろんなインタビューにもおおきな声で答えることができて沢山拍手をもらいましたね。
みんなが一つ大きくなって,なんだか頼もしくみえました。

3月の行事予定

2(金)誕生会
3(土)マラソン大会
12(月)避難訓練
16(金)長崎市科学館体験
19(月)交通安全教室
21(水)春分の日
24(土)卒園式
31(土)修了式