園ブログ

9月生まれの誕生会でした。

 9月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
誕生者のお友達はみんなからのインタビューに大きな声でしっかりと答えてくれました。
「大きくなったら」の夢がかなうといいですね。
夢をもって夢に向かって大きくなってくださいね。

第43回松原保育園運動会を行いました。

 お天気に恵まれ青空の下(遮光ネットで日陰を作っています😊)、運動会を行いました。
会場にはたくさんの方々が応援にきてくださり、温かい拍手や声援をいただきました。
練習の成果を発揮して、一人ひとりが力をだして頑張りました。
なんといっても親子競技の時の親子の笑顔は最高ですね。
ずーっと この笑顔が続きますようにと願っています。
 大勢のご来場と応援をいただきありがとうございました。

デイサービスセンター悠久の丘さんに行きました。

 今年初めて、悠久の丘さんに慰問に行きました。
太鼓を並べ始めると「わーこんなに大きな太鼓をこどもがたたくの?」と驚かれ
演奏を楽しみにしてくださいました。
子どもたちが会場にはいるなり「わー かわいかね~」との声があちこちからきかれ
「こどもの力ってすごいな」とこみあげてくるものがありました。
うれしくて涙を流される利用者の方の姿が子どもたちのこころにきっと響いた経験だったと思います。又、お伺いしますね。

松原地区の敬老会に参加しました。

 会場が夢ファームシュシュだったのでシュシュのバスに乗ってみんなででかけました。
 敬老会の余興の最初にわらべ太鼓を演奏し、沢山の拍手をいただきました。
とっても静かに聴き入ってくださり、嬉しかったです。

避難訓練をしました。

 非常ベルの音が聞こえるとすぐに火事の合図とわかる子どもたちです。
静かにそして迅速な避難ができました。大雨の被害が各地ででており
いつでも安全に避難できるよう準備をしておきたいと思います。

デイサービス松原の里さんに慰問に行きました。

 松原の里さんの敬老会に5歳児さんが参加し、和太鼓の演奏をしました。
毎年、楽しみにまっていてくださり子どもたちもおじいちゃん、おばあちゃんに会えるのを
楽しみにしています。
 お互いに笑顔になり元気になりました。保育園の子どもたちをいつも可愛がっていただきありがとうございます。

9月の行事予定

3(土)秋まつり
13(火)デイサービス 松原の里慰問・避難訓練
17(土)松原地区敬老会参加
21(水)デイサービス 悠久の丘慰問
24(土)運動会
26(月)身体測定
30(金)誕生会