園ブログ

園児健康診断を受けました。

みんな元気でした。一人一人できるようになったことがあり嘱託医の野口先生にいっぱいほめてもらいました。体も心も健康で大きくなりますように。

ピーマンの苗も育っています。5歳児さんの朝顔もツルが伸びてきました。

みんなでピーマンを育てています。沢山白い花が咲いているので、実になるといいな。自分達で育てたピーマンはおいしいだろうな。
お野菜大好きな子どもたちです。
5歳児さんがまいた朝顔も順調に育っています。
ツルも伸びてきました。上手に支柱にツルがまいていくのが「不思議だなー」と感じてくれるかな?何色の花が咲くか楽しみですか?

誕生会

6月生のお友だちをみんなでお祝いしました。大きくなったら何になりたい?好きな食べ物は何ですか?好きな動物は何ですか?等の質問に元気に答えていました。
いっぱいお祝いしてもらいましたね。

交通安全教室がありました。

交通安全のお姉さんがきてくださり、交通安全のお勉強をしました。雨の日のかっぱを着たり傘をさしたりするので特に交通安全には気を付けたいですね。

不審者侵入避難訓練

不審者が侵入したことを想定して避難訓練をしました。子ども達を避難させる時間を作るため玄関では園長先生が一生懸命犯人役の人とのやりとりが行われていました。
その間に子ども達は静かに避難終了。とっても早い避難でした。
いろんな場面を想定しての訓練が必要ですね。

いちご狩りにいったよ。

田川さん宅のイチゴハウスにみんなでイチゴ狩りに行きました。摘み立てのいちごはやっぱり甘い。子ども達も赤いイチゴを上手にみつけて収穫できました。
午後は早速お給食の先生と一緒にイチゴジャムを作りました。あまーい香りが漂いジャムになるのをとっても喜ぶ子ども達でした。いちごジャムサンドにして3時のおやつにいただきました。おいしかったね。

6月の行事予定

3(金)いちご狩り
6(月)不審者侵入避難訓練
10(金)食育人形劇
17(金)交通安全教室
20(月)身体測定(24日まで)
24(金)誕生会
30(木)園児健康診断
今年の5月は黄砂の影響か五月晴れの日があまりなくって、少々残念でしたが、みんなが楽しみにしていた遠足の日はみごとにいい天気で、沢山遊んできました。
6月は梅雨にはいりますが梅雨ならではの遊びを満喫して、たくさんの経験ができるように工夫して行きたいと思います。