園ブログ

7月生まれのお友達の誕生会でした。

7月に生まれたお友達のお誕生会で、保育園には「おめでとう」「ありがとう」の声が響きました。一年一度のお誕生日はやっぱり嬉しいですね。それから「おめでとう」と声をかけてもらえるのも嬉しいですよね。
みんな、元気に大きく大きくな~れ。

松原夏越し祭り、和太鼓演奏で参加。

この日に限って、なんと台風接近。今日のお祀りを楽しみにしていたのに、、、
と思っていたら、体育館での開催とのことで、予定通り沢山のお客さんの前で堂々とわらべ太鼓を演奏しました。アンコールにも答えた5歳児さんでした。
子どもたちの太鼓演奏のあとは熊本から猿回しのとみ松くんもやってきて楽しいひとときでした。

プール遊びがはじまりました。

朝から非常ベルがなりました。毎月の訓練の成果できちんと放送を聞いて先生の指示に従い、静かに落ち着いて避難をしました。
火事の時は119番、事件の時は110番と大きいお友達は答えることができました。さすがですね。

七夕祭り・給食試食会がありました。

七夕祭りでは親子できれいな笹飾りをつくり、微笑ましい願い事が短冊にかかれて風にゆれていました。子どもたちの笑顔を見ていると、みんなの願いが叶う平和な日々であってほしいなと思います。
給食試食会、好評でした。美味しかったですね。お給食の先生、毎日ありがとうございます。

7月の行事予定

4(土)七夕祭り・給食試食会
7(火)避難訓練
9(木)園児健康診断
13(月)プール始め
20(月)海の日
21(火)身体想定
26(日)松原夏越祭り
31(金)誕生会
 6月は食育月間で食育活動を取り入れて、食べ物への興味、関心へとつなげていきました。
梅雨の合間を見つけて、お天気のいい日にはお散歩や戸外遊びもいれながら、バランスよく活動できるように配慮し元気に過ごしました。