園ブログ

1月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。

 お誕生者のお友達はちょっぴり緊張しながらもみんなの前にでて嬉しそうです。
「好きな食べ物は何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」とお友達からのインタビューに大きな声で答えてくれました。
一年に一度のお誕生日。嬉しいですね。
いっぱい遊んでいっぱい食べて、いっっぱい大きくなろうね。

交通安全教室がありました。

 交通指導員のお姉さんが保育園に来てくださり、交通のお勉強をしました。
ドラえもんの教材を使って楽しく教えて下さり、みんな興味深く聞くことができました。
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を高くあげてわたります。」の
お約束もしっかり守ろうね。

避難訓練をしました。

 大きな非常ベルの音。でも大丈夫。毎月訓練をしているので子どもたちは落ち着いて
先生の指示を聞き避難場所へと待機。
騒がず静かに、避難ができました。
寒くなってきたので皆さん火の元には十分に注意しましょう。

年初め会をしました。

  新年にはいりみんな新たな気持ちで集まりました。
「あけましておめでとうございます」と元気にあいさつをして、かるた遊びやふくわらい、はねつきなどお正月ならではの遊びを楽しみました。
今年もみんなすくすくと成長しますように。

1月の行事予定

4(水)年初め会
10(水)避難訓練
13(金)希望者による一日保育
16(月)交通安全教室
27(金)誕生会