園ブログ

チューリップの芽も出て、ぼく達も大きくなったよ。

年長さんが植えたチューリップも全員分可愛い芽を出しました。寒さに耐え、みんなが1年生になる頃にはきれいな花を咲かせる事でしょう。楽しみですね。
 そして、ぼく達も1ヶ月でこんなにのびて茎も随分しっかりしてきました。春には食べてもらえるかなーと楽しみです。

保育園のいちごハウスのいちご初収穫!

まずは年長さんから収穫です。みんなの数だけ赤くなるのをずっと楽しみに待っていたんです。
今日はハウスをあけると甘い香りがいっぱい漂っていました。
「あまーい」「おいしい!!」とニコニコ笑顔のひまわり組さんでした。
まだ白い花もいっぱい咲いてるし、小さい実も鈴なり状態なので大事に育てて子供たち全員に食べてもらおうと思っています。

1/19(火)~21(木)郡中生が職業体験にきてくれました。

郡中学校の2年生が、各クラスにはいって3日間子ども達と過ごしてくれました。いっぱいだっこしたり、遊んだりしてくれて、保育園の子ども達も大喜びでした。自分達にもこんな小さい頃があって沢山の支えでこんなに大きくなった事、気付いてくれたら嬉しいです。ずーっと先のことだけど、素敵なお父さん、お母さんになって下さいね。

音楽の巡回指導がありました。

福岡から安部先生が来て下さり、仲良し保育園音楽祭に練習している器楽合奏の指導をしていただきました。
まーるいお顔の優しい安部先生から的確に音ののばし方や切り方等教えていただき、沢山誉めてもらいました。
自信をつけた子ども達は「早く音楽祭来ないかなー」と、心待ちにしています。「勇気100%」を演奏します。

つもったよ。雪が!

つもりました。松原にも雪が。9年振りの積雪ということで、大人も子どもも大はしゃぎでした。園庭につもった雪、北部グランドにつもった雪は、みんなで思いっきり使って雪合戦に雪だるま作りと楽しかったー。
寒さなんてへっちゃらの子ども達でした。