園ブログ

松原福寿会の皆さんとの交流会を行いました。

 松原福寿会のみなさんと園児のおじいちゃん、おばあちゃんを招待してお遊戯会の前にリズムダンスを披露しました。
「子どもたちから元気をもらいました」ととても喜んでいただきました。
沢山の拍手が何よりのごほうびで子どもたちの自信になりました。
また、遊びに来てくださいね。待ってます。

松原小学校5年生との交流会でした。

 5歳児のお友達は松原小学校の5年生のお兄さんお姉さんと幼稚園のお友達との交流を行いました。小学校の広い体育館で自己紹介をしていろんなゲームを教えてもらいました。
とっても親切にしてもらい「楽しかったー、小学校が楽しみ~」と笑顔も子どもたちでした。
大変お世話になりました。

避難訓練をおこないました。

 月曜日、全クラス集まっての集会が終わろうとしたころ、非常ベルがなりました。
いつものように落ち着いて避難をする子どもたちでした。
寒くなってきたので、暖房器具の取り扱いや火遊びはしないことをお約束しました。

松原お宮日、和太鼓演奏を奉納しました。

 ずーっと心配していたお天気も予報より早くに晴れ間が見え松原八幡神社で奉納太鼓の演奏を行いました。
沢山の方々に聞いていただけ、八幡神社の神様も子どもたちの上手な演奏、成長にきっと驚かれたのでは?と思うくらい上手な演奏でしたね。
いつも子どもたちを見守っていただいてありがとうございます。

11月生まれのお友達をお祝いしました。

 11月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
沢山のお友達の前でも元気にインタビューに答える11月生まれのお友達でした。
一年に一度の自分だけの誕生日はやっぱりうれしいですね。
大きくな~れ!

長崎県立美術館「ミロコマチコ展」を見てきました。

5歳児のお友達がミロコマチコ展に行ってきました。特別展、企画展のおしゃべり鑑賞では「てつぞう」の絵本の原画もみることができました。また動物の絵がいっぱいで楽しい時間となりました。
「色を集めよう」のワークショップも「赤にもいろんな赤があるんだね」と気付き個性ある作品が出来上がり、芸術の秋!でした。
大村市保育会の給食部会の皆さんによる松原の見学、体験会が行われました。
同日、この日は大村市保育会の給食部会の皆さんが松原の体験、見学に見えました。
松原そばの会の皆さんからそば打ち体験をおしえていただき、松原おこしの工場見学、松原包丁の見学、体験と楽しんでいただきました。
海や山に囲まれた松原へまた来てくださいね。

11月の行事予定

9日(木)法被通園
13(月)身体測定
14(火)長崎美術館ワークショップ(5歳児)
17(金)誕生会
18(土)松原お宮日
20(月)避難訓練
22(水)総合練習
30(木)福寿会招待会