園ブログ

松原夏越し祭りに参加しました。

ひまわり組のリーダーさんが松原夏越し祭りの舞台で和太鼓を演奏して奉納しました。
今まで頑張って練習した成果を発揮してくれたリーダーさん。頑張って練習した分、自信を持って演奏している表情が伺えました。音も軽やかでみんなの音が一つに聞こえて感動でした。子ども達の真剣な表情に大きな拍手が神社に響きました。

7月生の誕生会

7月に生まれたお友だちをお祝いしました。
「おめでとう」「ありがとう」の声が園中に響きました。
誕生会のお給食も子ども達の大好きなものばかりでおいしかったですね。手作りのチーズケーキもおいしかったですね。

夏祭り

午前中は止みそうにもない雨。主催の父母の会役員さんは天気予報とにらめっこしながら準備を進め、何と午後は晴れ間が見え始めました。予定通り外で行うことに決定して、一気に準備。開店に間に合いましたね。ひまわり組のお友だちも始まりの太鼓の演奏を頑張りました。沢山の拍手が一番の励みになりますね。
焼き鳥、かき氷、ポテトや金魚すくいなど沢山の出店が並び親子で盆踊りや輪投げなど楽しみました。楽しい夏の夕べがいい思い出になってくれるといいですね。

プール遊びが始まったよ。ソーメン流しも最高!

雨の日がずっと続いていたのに、やっぱり今日は晴れ!予定通りにプール開きをしました。
あまりの天気の良さに、遮光ネットをはりめぐらせて快適なプールあそびです。
厚さなんてへっちゃらで水をかけあって大はしゃぎの子ども達です。
水遊びの後はながーい竹を使って、ソーメン流しを楽しみました。タイミング良く箸でとらないとソーメンは流れていってしまってお口にははいらないので、構えて一生懸命ソーメンをすくう子ども達でした。暑い日はソーメンが一番ですね。

郡中学校の生徒さんが職場体験にきました。

この日から3日間中学生が職場体験にやってきました。将来保育士になりたい人、人と関わる仕事がしたい人達で子ども達のお世話を一生懸命やってくれました。「子どもは可愛い」「いやされる~」と毎日楽しく体験をされ子ども達もいっぱい遊んでもらって大喜びでした。
今回の体験がひとつでも今後の役にたってもらえたら嬉しいですね。

七夕まつり・給食試食会

親子で七夕飾りを作って、お星様にお願い事をしました。日本古来の行事は大切にして子ども達に伝えていかねばと思います。ほのぼのとした場面がたくさんありました。願いが叶うといいですね。
保育園のお給食も親子で食べていただきました。家では食べない小野菜ももりもりたべているので驚かれたり、薄味だけど食べやすい等と感想をいただきました。
今後の参考にして職員一同頑張っていきたいと思います。

7月の行事予定

7(土)七夕まつり・給食試食会・育児懇談会
12(木)園児健康診断
17(火)プール開き・ソーメン流し
21(土)夏祭り
23(月)身体測定
27(金)誕生会
6月は梅雨に入りましたが、お天気のいい日は外遊びやお散歩を楽しみました。
当園は海の近くにあるので、時々カニさんやふな虫もあそびにきてくれて、子ども達は大騒ぎです。しかし、その中に驚きや発見がいっぱいの毎日で梅雨の鬱陶しさもどこへやら…といった感じです。
梅雨があけると暑くなりそうですが、夏いんげんのつるがのびてグリーンカーテンになるのを楽しみにして、快適な夏を過ごしたいと思います。