園ブログ

8月生まれのお友達をお祝いしました。

 8月のお誕生会がありました。暑い夏に生まれたお友達も一つ大きくなりたくましくなりましたね。
「おめでとう」「ありがとう」とお祝いの言葉が保育園に響きました。

今年最後のプール遊びでした。

 今年は晴れの日がいっぱいだったので、みんな水遊びを満喫しました。
暑い日の水遊びは最高に楽しかったですね。
最後はソーメン流しで締めくくりました。
竹を流れてくるソーメンを一生懸命お箸ですくって食べました。
みんなと食べるおソーメンは格別でした。

交通安全教室に参加しました。

 交通指導員のお姉さんと交通のお勉強をしました。
楽しくわかりやすい教材を使ってお話してくださるので興味をもってお話を聞くことができました。
交通ルールを守って安全にすごしましょう。

避難訓練を行いました。

 非常ベルがなり出火場所、避難場所の指示が出ると慌てない、しゃべらない、押さないの約束を守って静かな避難ができました。
毎月の訓練は大切ですね。

第37回 卒園児の6年生が遊びに来てくれました。

 別々の小学校に通っていて、久しぶりに会うお友達もいましたが、久々の再会を喜び保育園の頃に遊んだようにみんなで和気あいあいと過ごす6年生でした。
保育園の子どもたちにとっては憧れの先輩です。

8月の行事予定

8(月)避難訓練
12(金)交通安全教室
19(金)プール閉い
22(月)身体測定
26(金)誕生会