園ブログ

松原幼稚園・保育園・小学校との交流会がありました。

松原小学校の体育館に松原幼稚園・保育園の就学児時のお友達が集まり松原小学校一年生との交流会がありました。一年生のお友達がいろんな遊びを用意してくれてとても楽しい時間を過ごしました。合奏や劇も披露してくれて一年生になったらぐんと大きくなったような気がしました。保育園のお友達も一年後にはあんなお兄さん、お姉さんになっているのかなと思うととても成長が楽しみです。
今日の日のために沢山準備してくれた一年生のお友達ありがとうございました。「小学校はとても楽しいところ。早く一年生になりたいな。」と期待でいっぱいの子ども達です。

2月生まれのお友達の誕生会がありました。

誕生者のお友達はみんなから沢山のインタビューを受けます。それに大きな声で答えて大きな拍手をもらい嬉しそうな子ども達です。
子どもの頃に、自分がリーダー、主役になる経験はとっても大切なことでその子の自信につながります。自信がもてると自分のことが大好きになります。そんな経験を保育園では沢山させてあげたいなと思っています。
今月の誕生者のお友達もとっても元気に答えることができました。一つおおきくなっておめでとう。

卒園記念写真撮影でした。

「みんないい顔~」と写りました。いい顔に写っているかな?できあがりが楽しみです。

仲良し保育園音楽祭に参加しました。

大村市民会館の大きな舞台で4,5歳のお友達が和太鼓、器楽合奏、まりつきを披露しました。前日のリハーサルもばっちりできたので、本番は安心してステージへと送りだしました。(会場のお母さん、お父さんはドキドキだったと思いますが…)
子ども達はすごいです。ほどよい緊張感の中、今までで一番の演奏となり沢山の拍手に満足感でいっぱいの表情の子ども達でした。心揺さぶられる音楽に出会い、音楽大好きな子ども達でいてほしいなと思います。

通報・避難・消火訓練を行いました。

宮小路消防署、イヌズカ防災さんの立ち会いの下、訓練を行いました。調理室からの出火でしたが初期消火ができたという設定のもと避難を行いました。
通報する人、近所に知らせる人、消化をする人、子どもの避難、逃げ遅れ確認などそれぞれの役割分担をしっかり行いました。子ども達は毎月の避難訓練の成果でベルがなるとあわてず、避難通路をとおって、しっかり先生の話をきいて全員無事に避難しました。
その後は腹話術のけんちゃんから防火のお話がありました。楽しい中にしっかり守るべき事が話され学ぶ物が沢山ありました。
まずは、「火遊びはぜったいにしません。」とみんなでお約束しました。

節分会を行いました。

自分で作った手作りの鬼のお面と升をもって全員集合しました。各クラスいろんな工夫をして一人一人違った表情の鬼ができあがっていました。同じ材料を使っても同じ物はないと言うくらい個性的なお面がきていてとても楽しかったです。
保育園には優しい鬼さんがきてくれてみんな握手をして、心の中の悪い鬼を追い出しました。豆まきも豆やあめをいっぱいひろえて楽しかったですね。沢山拾えてよかったですね。

2月の行事予定

2(土)節分会
8(金)通報・避難・消火訓練
16(土)音楽祭リハーサル
17(日)仲良し保育音楽祭
18(月)身体測定
22(金)誕生会
1月は少し雪が降りましたね。雪合戦をしよう等と楽しみにしていましたが保育園のまわりは残念ながら全く積もらず…野岳の方からおりてくる車には積もっていましたよ。
一年に一回位は、子ども達にも雪遊びの体験をさせてあげたいな…と思ったりします。
寒い中にも、5歳児さんがうえたチューリップの芽が出始め春がすぐそこまできているようです。寒さに負けず、春に向かって元気に過ごしたいと思います。