園ブログ

第40回運動会開催

とても秋らしいお天気で、時折心地よい風が吹く中、松原保育園の運動会が予定通り行われました。
今年の運動会は2014年開催のながさきがんばらんば国体に因んで「夢いっぱい笑顔もいっぱい ゴールめざしてがんばらんば」とテーマを掲げて練習してきました。
開会式には本当にがんば君とらんばちゃんがきてくれて子ども達は大喜び。いつもは砂遊びになってしまう小さいお友達もじーっとがんば君、らんばちゃんをみていて運動会にもごきげんで参加ができました。
がんば君、らんばちゃんのおかげです。ありがとうございました。
各競技も練習の成果を発揮して一生懸命そして楽しく行うことができた子ども達でした。
お父さん、お母さんからも「楽しかった~」「来年の運動会が今から楽しみ」との声がきかれました。みんなに喜んでもらえて子ども達の自信にもつながって本当によかったです。

松原地区敬老会に参加しました。

夢ファームシュシュで行われた松原地区敬老会に5歳児さんが参加し和太鼓を演奏しました。沢山のお客さんの前でしたが、堂々と力一杯演奏する子ども達でした。とても逞しく感じました。敬老者の方々、ご来賓の方々も感心して聞いてくださり大きな拍手をいただきました。いつ聴いても迫力のある演奏です。

9月生まれのお誕生会がありました。

9月に生まれたおともだちや先生をみんなでお祝いしました。
誕生者のお友達はインタビューにも大きな声で答え、「おめでとう」「ありがとう」の声が保育園に響き渡りました。
お給食もお子様ランチでおいしかったですね。

デイサービス松原の里さんの敬老会に行きました。

松原保育園の子ども達が慰問に行くのをデイサービスに通う利用者のみなさんが毎年とても楽しみにしてくださっています。
「ようい!」のかけ声を聞くなり、会場からは「わーかわいかね」と嬉しい声がきこえ、こちらまで笑顔になりました。5歳児さんの和太鼓演奏が進むにつれ「すごいね」と沢山の拍手と涙を流して下さるおじいちゃん、おばあちゃん。そして職員の皆さんも涙を流して拍手を送って下さいました。大変お世話になりました。
 子ども達の自信にもなり、ひとまわり大きくなって帰園しました。

富の原小学校6年生と一緒に遊んだよ。

富の原小学校の6年生が保育園に遊びにきてくれました。保育園にくるのをとても楽しみにしていた6年生で子ども達に会うなり「かわいい!」と笑顔でたくさん遊んでくれました。自分たちもこんな小さいころがあってここまで大きくなったことを思い出してもらえると嬉しいですね。
また、冬に交流会があります。みんなで楽しみにまっています。

9月の行事予定

9(月)避難訓練
10(火)富の原小学校6年生交流会
12(木)松原の里敬老会慰問
13(金)誕生会
15(日)松原地区敬老会参加
20(金)総合練習
28(土)運動会
8月はとっても暑かったですね。その中で子ども達は毎日楽しそうに水遊びを満喫しました。シャワーが平気になったり、顔つけができるようになったり潜れるようになったり泳げるようになったりと逞しくなった子ども達です。
この自信を9月の運動会へ繋げて楽しく練習をしたいと思います。