園ブログ

おもちつき大会でした。

もち米がだんだんと柔らかいお餅になっていく様子をめをまるくしてみつめている子どもたちでとっても可愛かったです。
まずはお正月準備、保育園に飾る鏡餅をつくって、あとは出来立てのお餅を沢山食べました。これで年神様も来てくださいますね。皆さん、良い年をお迎えください。

模擬消火、避難訓練を行いました。

模擬消火、避難訓練を行いました。

12月生まれのお友達をお祝いしてケーキも作ったよ。

12月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。お友達からのインタビューにも元気に答える誕生車のお友達。主役になれるのは嬉しいですね。
みんな大きくなりました。
午後はみんなエプロンをしてケーキ作りを楽しみました。いちごやキウイチョコとトッピングいっぱいでとってもおいしいケーキができましたよ。

園児健康診断を受けました。

今年度2回目の園児健康診断を園医の野口先生に行っていただきました。
「お願いします」「ありがとうございました」のご挨拶も上手にできて安心して受けることができましたね。冬場は乾燥肌になりやすいので保湿クリームを上手に使ってあげるといいですね。

避難、模擬消火訓練を行いました。

非常ベルが鳴り放送がはいると静かにお約束を守っての避難ができるお友達です。

富の原小学校6年生と2回目の交流を行いました。

6年生のお兄さん、お姉さんが沢山の遊びを準備して来てくれました。
準備もばっちりで、楽しい時間を過ごしあっという間に過ぎましたね。
保育園のお友達からすると、尊敬するあこがれの小学生です。
いっぱい遊んでもらえて大満足でしたね。

出張お話し会がありました。

大村市立図書館から絵本や紙芝居をもってお話に来てくださいました。
楽しいお話がいっぱいで小さいお友達もよーくきいていましたよ。
きっこちゃん、カイさんありがとうございました。

クリスマスお遊戯会

ダンスや劇、合奏等沢山のお客さんの前で堂々と発表しました。
幕があくと沢山のお客さんでびっくりすることもありましたが、幕が開くたびに会場からは「かわいいね」「格好いいね」など会話が聞こえ沢山の拍手をもらいました。
おうちの方々の沢山の拍手と温かいまなざしが何よりうれしいお遊戯会でした。

福寿会招待会

地域の福寿会の皆さんと交流会を行いました。ダンスをしたり歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。「子どもたちから元気をもらった」と喜んでいただき子どもたちもますます元気になりました。
また来年も来てくださいね。

12月の行事予定

3(木)福寿会との交流会
5(土)クリスマスお遊戯会
11(金)出張お話会
15(火)避難訓練
17(木)園児健康診断
18(金)誕生会
25(金)おもちつき
28(月)年おさめ会