園ブログ

修了式

修了式

卒園式

 小っちゃい小っちゃいお友達だったのに、とーっても大きく成長しました。いつも和やかな雰囲気の5歳児さんで、こちらまで心が和みました。みんな仲良しでしたね。
みんなの立派に成長した姿を在園児さんも先生達も忘れません。
小学校でも各々の自分らしさを充分に出していーっぱい楽しんで下さいね。

マラソン大会

 雨の為、延期の又延期でやっとこの日、晴天!
待ったかいがありました。桜もぼちぼちふくらみはじめていました。
各クラス可愛い走りや一生懸命な走りがあり、応援にも力がはいりましたね。
頑張り賞をみんな園長先生からもらって大満足。
一生懸命頑張ればいい事がありますね。

食育人形劇

 みんなの体をつくる食べ物を5つの色に分けてバランス良く食べる事。
どんな食べ物が体をつくる為に必要なのかを、人形劇を通してもうもうクラブの皆さんが教えて下さいます。
今回は1年間のまとめでみんな修了証をいただきました。
健康な体を健康な心で過ごそうね。

5歳児長崎市科学館へ汽車の旅

 長与経由のJRに乗って、長崎市科学館へ出掛けました。
3月だというのに汽車の窓からは雪景色。トンネルを抜けると一面黄色の菜の花といろんな景色を楽しみながらの旅でした。
科学館では地震体験や地球体験、オーロラを見たり、おもしろ実験も沢山体験しました。
真剣に見入る子ども達の表情をみていると「大きくなったなー」と実感。そして「小学校へ行っても大丈夫!!」と確信。
帰りはレストランでお食事体験。おなかすいてたし、おいしかったね!
お友達と一緒というのも、また一段とおいしく感じましたね。
とても楽しい一日でした。

ひな祭り誕生会

 3月生まれのお友達のお祝とひな祭りのお祝いをしました。各クラスからの出しものがあり楽しかったです。お給食もおいしかったです。

3月の行事予定

3(水)ひな祭り誕生会
6(土)マラソン大会
9(火)予備日
10(水)長崎市立科学館見学
12(金)食育人形劇
15(月)身体測定(19日まで)
19(金)卒園式練習
25(木)卒園式
31(水)修了式
暖かかったり、寒かったりと、忙しいお天気の2月でしたね。それでも、保育園の子ども達は、体調も崩さず、元気に過ごしました。
豆まきや観劇等、楽しい行事もいっぱいで、4・5歳児さんは、音楽祭を目標に、コツコツと頑張りました。さて、残すところ、今年度もあと1ヶ月、一人ひとりの成長を確認しながら、保育を進めていきたいと思います。