園ブログ

松原おくんちがありました。

松原おくんちで和太鼓演奏を奉納しました。八幡神社ではお相撲大会があったりおみこしや道踊り、お店もいっぱいで松原に昔から伝わる行事をこれからも大切にしていきたいですね。

11月生まれのお友達をお祝いしました。

11月生まれのお誕生会がありました。みんなでインタビューをしてお誕生車のお友達も大きな声で答えることができました。「おめでとう」「ありがとう」の元気な声が保育園に響きました。

シーハットおおむらで福祉祭りと同時開催で保育フェアーがありました。

沢山の方々が来場してくださり、賑やかに楽しい一日となりました。ありがとうございました。

避難、模擬消火訓練を行いました。

避難、模擬消火訓練を行いました。

竹松小学校ふれあいコンサート出演

5歳児のお友達が竹松小学校で行われたふれあいコンサートに和太鼓演奏で出演しました。聾学校お友達や、郡中学校のお姉さんたちの演奏をきいたりして貴重な体験となりました。初めての場所での演奏はやっぱり緊張したかな?

田中さんのおうちにお芋掘に行きました。

野岳湖行のバスに乗って、田中さんのお芋畑までお芋掘にいきました。田中さんのおじいちゃん、おばあちゃんが大切に育ててくださったお芋。大きいお芋が沢山できていて時間を忘れる位、お芋掘に一生懸命な子どもたちでした。お芋の可愛い花も見つけ感動したり、畑から出てくる虫たちにも大喜び、観察を続ける男の子がいたりと実体験をいっぱいさせていただきました。
帰園してからは園長先生に炭をおこしてもらい焼き芋会を行いました。焼きたてのお芋はとってもおいしかったです。

長崎県美術館に行ってきました。

「ミナペルホネン」の企画展示はとっても可愛い展示が沢山あって、「可愛い」「これがいい」などと感想をいいながらとっても楽しく鑑賞する子どもたちでした。大人が見ても幸せな気分になる展示でした。
線のお散歩のワークショップもダイナミックな作品が出来上がり時間が足りないくらい集中している子どもたちでした。おうちの人と又、いけるといいですね。

11月の行事予定

5(木)長崎県美術館ワークショップ
9(月)避難訓練
13(金)わくわく保育デー
15(日)保育フェアー
20(金)誕生会