園ブログ

チャレンジデーに参加。楽しかったね。

今日はチャレンジデーということで全園児、職員、登録をしてがんばらんば体操を行いました。15分間体操をするのは大人にとっては結構いい運動でした。子ども達はもちろん、元気いっぱいでした。
翌日は、大村市の勝利とわかりみんなで喜びました。

子育て講演会、いいお話でした。

経験豊富な井手先生をお招きして、子育て講演会を行いました。共感したり、反省したりしながら聞くことができました。「子育ては一人で抱え込まず、みんなで子育てをしましょう。朝は必ずやってきます。」としめくくられ、心に残る言葉となりました。

野岳公園へ出かけました。

路線バスに乗って野岳湖まで行き、その後ロザ・モタ広場まで歩きました。
野岳湖と空と新緑が何とも言えず心和み、いいところだな~と実感でした。ちょっと暑くはありましたが、シャボン玉遊び、縄跳び、鬼ごっごと沢山体を動かして遊びました。遊んだ後の手作り愛情弁当もとってもおいしかったです。
ありがとうございました。

父母の会役員さんによる一日保育がありました。

今年度の父母の会役員さんが一日お母さん先生になって一日保育園で過ごして下さいました。
4、5歳児は体育教室の日だったので、教室の体験も楽しんで頂きました。
子ども達もいっぱい遊んでいただいて大満足の様子でした。
役員の皆さんにはお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

歯科検診を受けました。

園医の峰先生に歯科検診を行って頂きました。大きくお口を開けて、みんなの歯は何本生えているかな?歯磨きはちゃんとできているかな?虫歯になりそうな歯はないかな?と見て頂きました。
虫歯のないお友達が年々増えています。嬉しいことです。
この調子で頑張りましょう。

こどもの日の集いを行いました。

こどもの日に因んだ、菖蒲湯、鯉のぼり、柏餅、ちまき等の由来について学んだ後、鯉のぼりゲームをみんなで楽しみました。
大きい子、小さい子とチームになって仲良く過ごすことができました。
お給食も鯉のぼりランチでとってもおいしかったです。
心身共に健康で過ごせますように。

5月の行事予定

 2(金)子どもの日の集い
 8(木)歯科検診
15(木)父母の会による一日保育
16(金)園外保育
17(土)子育講演会
19(月)洪水・火災避難訓練
23(金)誕生会
28(水)チャレンジデー
 新入園児を迎えて、新年度がスタートしました。
子ども達の健やかな成長の手助けと、皆様の支えとなるよう職員一同精一杯、頑張っていきたいと思います。