園ブログ

11月21日(土)~22日(日)は松原お宮日でした。

松原の八幡神社からきこえてくる太鼓や鈴の音、屋台からのおいしい香りに、松原保育園のこども達もお祭り気分上々。
21日(土)は、神事の後、浦安の舞がおごそかに行われ、松原保育園、4・5歳児による和太鼓演奏を奉納し、お宮日がはじまりました。
おすもうさんも行ったり来たり、七五三のお祝いできれいな着物を着た人達がいらっしゃったり、1年に1度の地域の大切な行事ですね。
保育園も参加させていただけて嬉しいです。
和太鼓演奏もすばらしっく上手でした。

11月生まれの誕生会を行いました。

みんな集まって、11月生まれのお友達をお祝いしました。
お誕生日っていくつになっても嬉しい?ですね。
いっぱい、いっぱい「おめでとう」って声をかけてもらう誕生者でした。
先生たちからのプレゼントは「はたらくくるま」のペープサート劇。
細かくよく作ってあって、子どもたちと一緒に先生達も感動していましたよ。
みー先生。すごい。

毎週木よう日は、体育教室だよ。

「品川先生、大好き!!」と、優しい体育の先生が大人気です。
写真は、なわとび練習を順番にしているところです。
マット運動や鉄棒にも挑戦しています。
運動大好き!!元気な小学生になるぞーーー!

毎週火曜日は英語教室。

ひまわり組の4・5歳児は、毎週火曜日はスチュワート先生と英語のうたをうたったりゲームをしたりと楽しい時間をすごしています。
今は、12月のおゆうぎ会にむけて「READY STEADY GO」の英語劇の練習をがんばっている所です。
クリスマスおゆうぎ会の劇、成功しますように!

1番!! きれいな花が咲いたよ。

いちごの苗の株が随分しっかりしてきたところに、1つ白い花が今朝咲いていました。記念写真をパチリ。1番花です。苗をくださったM君のおばあちゃんもすぐに肥料をまいて下さいました。これで安心、沢山花が咲きますように。
でも、ちょっと葉っぱの茶色になった所が・・・・大丈夫かな?

やっと芽が出る。いったい何?

夏野菜のあとに、小さな小さな種をまいてみました。
毎日、毎日、水をかけては「まだ芽はでない?」と、ながめていること2週間かな?
「出た 出た」可愛い小さな芽が2列きちんと並んで。
このあと、どれ位のびるのかお楽しみに・・・。

11月も楽しい事いっぱい!

3(火)文化の日
9(月)~14(土) 法被通園
10(火) 保育参観日(すみれ、もも)
16(月) 保育参観日(ゆり)
16(月) 身体測定(すみれ)
16(月) 避難訓練
17(火) 身体測定(もも)
18(水) 身体測定(ゆり)
19(木) 身体測定(ばら)
20(金) 身体測定(ひまわり)
20(金) 保育参観日(ばら)
20(金) 誕生会
21(土) 松原お宮日
23(月) 勤労感謝の日
25(水) 園児健康診断