園ブログ

10月生まれのお友達をお祝いしました。

10月に生まれたお友達にインタビューをしたり、先生たちからのプレゼントの劇をみたり楽しく過ごしました。お給食も誕生会のランチでおいしかったですね。一年に一度の誕生日はいくつになっても嬉しいものですね。「おめでとう」「ありがとう」の子どもたちの声をきくと、こちらもワクワクしますよ。

避難、通報、模擬消火訓練を行いました。

静かに素早い避難で良好でした。繰り返しの訓練が身についてきましたね。

稲刈りをしました。

みんなで植えた苗が大きくなり沢山の稲穂が秋風に揺れていました。
田川さんが大切に管理してくださり立派に育っていました。
ひとかぶひとかぶ、丁寧に刈り取ったあとは田んぼでみかんをいただきました。
頑張った後のみかんは格別おいしかったです。
ながさきひのひかりの新米で早速おにぎり作りをしてみんなでいただきました。

秋の親子レクレーション、自然の中でのびのび楽しみました。

保育園からちょっと足をのばすと、自然豊かな野嵩「ロザモタ広場」があります。
今日はその広場で親子レクレーションをしました。ゲームをしたり思いっきり走ったり、体操したりと、お友達やおうちの人や先生と沢山遊びましたね。
お天気もちょうど良く、広い空と緑の自然に囲まれて大人も一緒にリフレッシュでした。

交通安全教室がありました。

交通指導員のお姉さんが来て下さり、交通のお勉強をしました。
交通事故にあわないように、しっかりお約束を守りましょう。

ちびっこ防火大会にいきました。

年長さんはバスに乗って、大村消防署に防火のお勉強に行きました。
映画をみたり、レスキューの訓練を見たり、地震の体験をしたりと楽しみながらも火事の怖さを知りました。「絶対に火遊びはしません。」と大きな声で約束しました。

大村市図書館から出張お話の会に来てくださいました。

楽しみに待っていたお話の会。大村図書館から楽しいお話をもってきてくださいました。毎回、とっても静かにお話の中に入っていく子どもたちで、その表情が何とも言えずかわいくてたまりません。絵本は子どもたちの心も大人のこころもあったかくなりますね。秋の夜長にいかがですか?

10月の行事予定

1(木)出張お話の会
8(木)ちびっこ防火大会
9(金)交通安全教室
17(土)秋の親子レクレーション
19(月)稲刈り、身体測定
20(火)避難訓練
23(金)誕生会