園ブログ

松原夏越祭りで5歳児さんが和太鼓演奏をしました。

松原八幡神社で行われた夏越まつりで5歳児さんが堂々と和太鼓演奏を披露しました。
たくさんのお客さんの前で少々緊張しながらも、堂々とたたくことができました。
自信をもってたたく子ども達をみていると、とても逞しくみえてきますね。太鼓を通して礼儀や挨拶、そして仲間と一緒にすることの大切さ、挑戦しようとする意欲等沢山のことを学んでくれるといいなと思います。

7月生まれの誕生会

7月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
1年に1度の誕生日は嬉しいですね。
大きな声で「おめでとう」「ありがとう」と保育園に響きました。
7月生まれのお友達「おめでとう」

夏祭り

父母の会主催の夏祭りが松原保育園の駐車場で行われました。4歳児、5歳児さんの和太鼓演奏で盛大に始まりました。出店も焼き鳥、飲み物、かき氷、金魚にくじ引き、豚丼、カレーうどん、等々たくさん並び浴衣姿の子ども達で賑わいました。
子ども達の喜ぶ顔を楽しみに準備して下さった、保護者の皆さんに感謝です。
夏のいい思い出になりました。

プール遊びが始まったよ。そーめん流しもおもしろい!

お米と塩をまいて安全に遊べるようにお願いをして、プール遊びをはじめました。土曜日に大きなプールの準備が始まったときから「プールだ、プールだ」と大喜びのこどもたちだったので、今日は水遊びを満喫したこどもたちでした。
ながーい竹を使ってのそーめん流しも上手にすくって食べました。水が流れているだけでも涼しげで、そこにそーめんが流れてくるともっと涼しげで大人もこどもも笑顔のそーめん流しでした。

七夕祭り

親子で七夕飾りを作りお星様へのお願い事を書きました。微笑ましいお願い事がいっぱいでみんなの願いが叶うといいなと思っています。
親子で作った飾りで笹竹は色とりどりになりその後は賑やかに親子でお給食の試食会でした。家では小食なこどもも、お友達と一緒ならばぱくぱくたべること、家では好き嫌いをいう子も保育園では何でも食べていること等をお母さん方も大変喜んでおられました。

職場体験にきて下さいました

7月2日(火)~4日(木)郡中学校から職場体験にきて下さいました。
7月9日(火)~11日(木)桜が原中学校から職場体験にきて下さいました。
保育士に感心のある中学2年生の生徒さんが子ども達とたくさんふれあって、保育士の仕事を体験されました。
今までは外から見ている保育園でしたが実際に中に入ってみるとみえなかった仕事がたくさん見えてきて、今学校で学んでいること全てが将来役にたつことであることを実感した中学生でした。みんなの将来の夢が実現しますように。

7月の行事予定

6(土)七夕祭り・給食試食会
16(火)プール開き・そーめん流し
20(土)夏祭り
22(月)身体測定・避難訓練
26(金)誕生会
28(日)松原夏越祭り
6月は食育の活動を沢山取り入れて子ども達と沢山の経験をしました。梅雨にはいったものの、行事の時はお天気にも恵まれ予定通りに行うことができて何よりでした。
初めての経験がいっぱいの子ども達で、目を輝かせて取り組む姿をみることこちらまで嬉しくなりますね。幼い頃の実体験は貴重な体験ですね。