園ブログ

4月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。

 4月に生まれたお友達はちょっぴりはずかしそうな嬉しそうな表情でみんなの前に出ました。
自己紹介をしたりインタビューをうけたりと主役をしっかりつとめました。
先生からのおいわいのメッセージも嬉しかったですね。一人一人のいいところをいっぱい認めてあげてみんな大きく大きく成長しますように!

避難訓練(地震)を行いました。

 軽い地震が発生したということで安全な場所でみんな待機して
地震がおさまったところでみんな避難場所に移動しました。
物が落ちてこない所をさがしたり、机の下に避難したりする子どもたちでした。
慌てずさわがず、落ち着いた避難ができました。
いつ起こるかわからない震災に対していつでも対応できるように毎月避難訓練を行います。

今年度初めての交通安全教室でした。

交通安全協会の指導員のお姉さんが保育園に来てくださり、交通のお勉強をしました。
 ○道路の正しい歩き方
 ○飛び出しの危険性
 ○信号機の見方、意味
 ○交通ルール、命の大切さ
について、わかりやすく楽しく教えていただきました。ありがとうございました。
交通ルールを守って安全に過ごしましょうね。

入園式、父母の会総会を行いました。

 新入園児のお友達を迎え新年度がスタートしました。お天気もよく和やかな入園式となりました。
新しいお部屋や先生とお友達と元気いっぱいにすごして
心も体も大きく成長しますように。
 父母の会総会も開かれました。お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
新役員さんも決まりました。
役員さんを中心に子どもと保護者と保育園が三者一体となって子どもたちの健やかな成長のためみんなで頑張りましょう。

4月の行事予定

2(月)入園式・父母の会総会
13(金)交通安全教室
16(月)模擬消火避難訓練
     身体測定
20(金)誕生会
21(土)フッ化物導入説明会