園ブログ

1月生まれの誕生会でした。

1月の誕生者のお友達はなんだか朝からそわそわ。
「何時になったら誕生会?」と時計を指さし確かめるお友達がいたり、インタビューの練習をするお友達がいたりお給食の豪華メニューを楽しみにしていたりとやっぱりお誕生日は特別な日ですね。
賑やかで楽しい誕生会でした。
「おめでとう」「ありがとう」の大きな声が保育園中に響きました。

音楽の阿部先生が来てくださいました。

福岡から音楽の阿部先生が巡回指導に来て下さいました。
2月に行う音楽祭に向けて練習中、器楽合奏の指導の日です。
阿部先生に初めてきいていただきましたが「上手にできていて驚いたよ。」とほめていただき子どもたちも自信がつき、楽しい合奏ができています。
一音一音教えるところから、フレーズになり曲になっていき毎日楽しい練習の時間です。
阿部先生、遠いところまた寒い中ありがとうございました。

希望者による一日保育を行いました。

6名のお父さん、お母さんが参加してくださいました。子どもたちも楽しみに待っていたのでお父さん先生、お母さん先生にいっぱい遊んでもらい順番待ちができるほどの人気でした。
4,5歳児さんは体育教室を一緒に体験してもらいました。
子どもたちと一緒に体を十分に動かしてリフレッシュ?になったかな?
お昼寝タイムはコーヒータイムで普段なかなかゆっくりお話しできないので今日はいろんなおはなしができて楽しかったです。
またいつでもお立ち寄りください。待っています。

避難訓練でした。

みんなで遊んでいる時間でしたが非常ベルがなるとみんな避難体制に入ります。
毎月の訓練の成果で突然にベルがなっても慌てずちゃんと先生の指示を聞き静かに避難ができますね。さすがです!

交通安全教室がありました。

交通安全教室から指導員のお姉さんが来てくださり、冬の交通安全のお勉強をしました。
上着のフードをかぶったりポケットの手をいれたままだったりすると危ないことなどおしえてもらったこどもたち。
小さいお友達もお迎えにきたおかあさんに早速知らせる場面があり、よくおはなしをきいていたんだなと感心です。

年初め会を行いました。

新しい年を迎えみんな元気に登園してきました。「あけましておめでとうございます。」の挨拶も上手に言えましたね。
みんなで集まって園長先生のお話を聞き「今年も元気に頑張ろう」とお約束しました。
羽つきやかるたとりすごろくに福笑い、こままわしと日本古来のお正月遊びを楽しみました。
日本のお正月ならではの光景で素敵ですね!

1月の行事予定

4(木)年初め会
8(月)成人の日
12(金)交通安全教室
15(月)避難訓練
     身体測定
19(金)音楽巡回指導
26(金)誕生会