園ブログ

交通安全教室でした。

交通安全協会指導員のお姉さんがいろんな教材を使って楽しく交通安全のお勉強を教えてくださいます。
信号の見方、道路の歩き方、シートベルトの大切さをお勉強しました。
これから一年間、いろんな交通ルールを学んで、大切な命を守ります。
■今月は新年度のスタート。小学校の入学式も中学校の入学式も桜がきれいにさくころでしたね。
 小学1年生は新しいランドセルをしょって、中学一年生は真新しい制服姿を見せてくれてとっても嬉しかったです。うれしいうれしい春でした。みんながんばれー!!

4月に生まれたお友達をお祝いしました。

全クラスのお友達が集まって4月に生まれたお友達をお祝いしました。
誕生者のお友達はみんなに注目され嬉しそうな恥ずかしそうな可愛いい表情の子どもたちです。
インタビューにも元気に答えました。
先生からのプレゼントは「三匹のやぎのがらがらどん」のペープサート劇で素晴らしい演出にこどもたちも真剣にみいっていました。

避難訓練を行いました。

 新年度始まって最初の避難訓練でした。新入園児さんも初めての経験でしたが
お友達と一緒に避難できました。
熊本の大地震をニュースで見ていた子どもたちと地震の避難についてもお話をしました。
来月は洪水時の避難訓練、小学校へ避難します。

みんな元気に入園、進級しました。

 春のいいお天気の中入園式を行いました。おうちの人と一緒に笑顔で登園し
ドラえもんのうたやパプリカのうたなど元気に歌い和やかな入園式となりました。
そしてこの日の11時。新年号の発表となりすがすがしく新しいスタートとなりました。

4月の行事予定

1(月)入園式
15(月)避難訓練
     身体測定
19(金)誕生会
22(月)交通安全教室