園ブログ

交通安全教室がありました。

みんなで交通安全のお勉強をしました。交通ルールを守って事故にあわないようにきをつけましょう。「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を高く上げてわたりましょう」もみんな上手にできますよ。

桜が原中学校2年生が職場体験を行いました。

1月29日(水)~31日(木) 桜が原中学校2年生が職場体験を行いました。
桜が原中学校の2年生4名が職場体験を行いました。各クラスに分かれて一日子ども達と過ごす中で、外から見ていた保育士の仕事も中に入ってみると今まで見えていなかった新しい一面が見えたのではないでしょうか?
又、子ども達と実際にふれあうことで子どもの成長、発達を感じることができたことと思います。将来に役にたててもらえると嬉しいです。

避難・模擬消化訓練をしました。

朝から非常ベルがなりました。放送をきいてすぐに避難態勢にはいります。2分30秒ほどで全員が無事に避難完了。
マスクをしたりハンカチで口を押さえるなどして、煙をすわないように気をつけて避難しました。とても上手でした。

1月生まれの誕生会

1月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。「好きな食べ物は何ですか」「好きな動物はなんですか」等の質問に誕生者のお友達は元気に答えました。
マイクを向けられると少し恥ずかしそうにしながらも、嬉しそうに答えました。
一人ひとりの成長をみんなで喜びました。お給食もキティちゃんのお顔をしたランチでおいしかったです。

希望者による一日保育がありました。

保護者の中から希望する方に一日お母さん先生、お父さん先生になって保育園で過ごしていただく行事です。今回は9名のお母さんが参加して下さり、一緒に遊んでもらったり絵本の読み聞かせをして頂いたりとお母さん先生を頑張っていただきました。
お昼の子育て懇談会もいろんなお話が尽きず、楽しいおしゃべりタイムでした。
大変お疲れ様でした。

始業式

年が明けてはじめての保育園でした。正月のことをみんなとても嬉しそうに話してくれました。中でもお年玉の話題は盛り上がっていました。怪我や病気もなく元気にすごせて良かったです。

1月の行事予定

4(金)始業式
11(金)希望者による一日保育
14(月)成人の日
18(金)音楽巡回指導
21(月)避難訓練
25(金)誕生会
31(木)交通安全教室・たんぽぽ文集発行
 12月は楽しいお遊戯会やクリスマスケーキ作りにお餅つきと楽しいことがいっぱいでわくわくどきどきの子ども達でした。
サンタさんへの夢をもって、素直な優しい人に成長してほしいなと思います。そして大きくなったときにあんな頃があったなあ…と心をほっこりさせる思い出になってくれるといいなと思います。