園ブログ

大掃除がんばりました。

大掃除がんばりました。

お餅つき楽しかったよ。

 お正月を迎えるためのおもちつきをしました。餅米がおもちになっていく様子を興味津々でみていた子ども達。つきあがったおもちを真っ白になりながら丸めました。あんこにきなこ、しょうゆをつけていただきました。つきたてはおいしいですね。

園児健康診断を受けました。

「みんな風邪もひかずに元気だね」と園医の野口先生から褒めていただきました。
本当に流行の病気もなくみんな元気いっぱいです。

避難訓練

非常ベルがなると放送をきいてちゃんと避難ができました。
とってもおちついて避難ができます。

12月生まれの誕生会 みんなでお祝いしたよ。

 「おめでとう」「ありがとう」といっぱいみんなでお祝いしました、誕生者のお友だちはインタビューにも大きな声でこたえて上手でしたね。
 先生からのお祝いの人形劇も楽しかったです。
 午後にはクリスマスケーキをみんなで作りました。生クリームたっぷりつけてフルーツにチョコなど色とりどりに飾り付けました。とってもおいしいケーキでした。

食育人形劇 きらきらクラブの皆さんありがとうございます。

 きらきらクラブのみなさんがきてくださり、人形劇で食育のお勉強をしました。
 何でもバランスよく食べないと、大きくならないし、元気がでませんね。
 大切なお話しをわかりやすくしていただきありがとうございます。

クリスマスおゆうぎ会がんばったよ

 リズムダンスや劇、歌や合奏とみんなで力をあわせて発表しました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも見に来てくださって、沢山拍手いただきました。
 舞台にいるだけでとっても可愛いこどもたちで、癒されますね。
 最後はサンタさんの登場で夢一杯のおゆうぎ会となりました。

12月の行事予定

1(木)歳末もちつき大会
3(土)おゆうぎ会
5(月)食育人形劇
12(月)身体測定
16(金)誕生会・ケーキつくり
19(月)避難訓練
21(水)園児健康診断
11月は寒かったり暖かかったりのお天気で衣服の調節に大忙しでしたね。
子ども達は寒さも平気で毎日元気に過ごしています。
芋掘り体験をしたり、新米でのおにぎり作りをしたり、松原のおくんちも社殿で和太鼓演奏の奉納ができました。実りの多い11月でとても楽しかったです。
12月も体調管理に気を付けて元気に過ごしたいと思います。