園ブログ

田植えをしました。

今年は曇りでちょうどいい天気の中、田植えに挑戦した5歳児のお友達。田んぼに入るのも、田植えも初めての経験の子ども達でしたが、田んぼに足を入れた途端に「うひゃー」と大喜び。何ともいえない感触だったんでしょうね。
1列2列と植えているうちに、だんだん上手になって、きれいに植えてきました。
これからちょこちょこと観察しながら、秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

6月生まれのおともだちの誕生会を行いました。

6月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。「おめでとう」「ありがとう」とみんなでお祝いしました。
お給食もかえるさんランチでおいしかったですよ。

交通安全教室がありました

交通安全のお姉さんが交通のお勉強を教えてくださいました。楽しい教材を使ってくださるので言葉だけでは理解できないことも、こういう方法だととても子ども達に伝わりやすいですね。
いつもありがとうございます。

避難訓練に参加しました

避難訓練に参加しました。

クッキング(食生活改善推進委員会さんとのコラボです)

地域の食育改善推進委員会の皆さんのお力をお借りして5歳児さんはクッキングを行いました。
「歯によいレシピ」より、①カルシウム焼き ②ころころヨーグルトサラダ ③とまらんとうに挑戦しました。
包丁を使ったり、混ぜたり、丸めたりとわせましたが、喜んで出来ました。
自分たちで作ったご飯は格別おいしく、おかわりしてぱくぱく食べる子ども達でした。
食改さんの皆さんには大変お世話になりました。

イチゴ狩り&いちごジャム作り

今日はイチゴ狩りへ出かけました。ハウスの近くまで行くとすぐに甘い香りが漂い、みんなワクワクしていました。毎年お世話になっているので、イチゴの取り方はよくわかっている子ども達。甘いイチゴがとってもおいしかったです。

6月の行事予定

 2(月)いちご狩り
 7(土)食改さんとのクッキング
 9(月)不審者侵入避難訓練
14(金)食育人形劇
16(月)交通安全教室
20(金)誕生会
25(水)田植え
新緑のきれいな季節、5月は戸外で体を沢山動かしてのびのびと遊びました。
新入園児のお友達も園生活にすんなりと慣れて、すっかり保育園になじんで楽しく過ごしています。
これから沢山の経験をして強くたくましく育ってほしいですね。