園ブログ

年おさめ会

年おさめ会

おもちつきを行いました。

お正月を迎える為のおもちつきをみんなで行いました。
むしあがったもち米がだんだんとおもちになる様子を不思議そうに見ている子どもたち。つきあげると思い思いにあんこやきなこ、しょうゆでたべました。
ほっぺがおちるくらいおいしかったよ!
お正月の鏡もちも準備ができて、良い年を迎えられそうな気がします。

クリスマスケーキ作りをしました。

みんなエプロンを着てスポンジに生クリーム、沢山のフルーツにチョコを色どりよくかざりつけました。
時々、生クリームをペロリとなめたり、フルーツも思わずパクリ!!の場面もあったりして楽しいケーキ作りでした。

クリスマスおゆうぎ会を行いました

おうちの方々が沢山子ども達の演技を見に来て下さいました。
今までの練習の成果を発揮してニコニコ笑顔でリズムダンス、感激に合唱を披露しました。
最後にはサンタクロースとトナカイさんも登場して夢いっぱいのおゆうぎ会でした。

福寿会の皆さんと交流会を行いました。

福寿会の皆さんg保育園へ来て下さり、子どもたちのダンスに沢山の拍手を送って下さいました。
一緒にお給食をたべたり、お話をしたり、うたをうたったりと楽しい時間を過ごしました。
みんなニコニコ笑顔になれてよかったです。
「子どもたちのパワーをもらって、元気になった!!」と言っていただき嬉しかったです。

12月の行事予定

4(木)福寿会招待会
6(土)クリスマスおゆうぎ会
15(月)避難訓練
19(金)誕生会
26(金)おもちつき
27(土)年おさめ会