園ブログ

年おさめ会を行いました。

今年はコロナウイルスに振り回された1年でしたが子どもたちは毎日元気に過ごせたことが何よりうれしいです。新年はどうぞ穏やかな良い年となりますように願っています。

おもちつきでした。

おもちってどうやってできるのかな?材料は何かな?どうしてお正月におもちをたべるのかな?というお話をきいてお餅をつきました。
機械でのおもちつきですができたてお餅はとってもおいしいです。
あんこときな粉としょうゆを一人分ずつ準備してもらいました。

朝から誕生会、午後はクリスマスケーキ作りをしました。

今年のクリスマスケーキはスポンジの土台も飾りつけのトッピングも一人分ずつに
分けて準備してもらい、自分のケーキに飾りを付けました。
出来上がっていく過程をわくわくしながら楽しみました。
とってもおいしかったです

避難訓練でした。

 非常ベルがなり放送が流れるとすぐに避難の体制に入ります。静かに迅速な避難がとっても上手です。
寒くなったので暖房器具のお話をして火遊びは絶対にしないことを約束しました。

5歳児さんのお遊戯会をしました。

今年のお遊戯会は、コロナ禍の中で例年と違った形での開催となりましたが保育園でのお遊戯会に向けての練習は、楽しみながらみんなでがんばりました。
子どもたちの一生懸命で可愛い姿をDVDにおさめました。
ご家族で楽しんでいただけたら幸いです。

12月の行事予定

5(土)お遊戯会(5歳児)
7(月)避難訓練
17(木)誕生会、クリスマスケーキ作り
22(火)おもちつき
28(月)年おさめ会