園ブログ

避難、模擬消化訓練を行いました。

「調理室からの出火、児童公園へ避難しましょう。」の放送があると、みんな避難体制に移りました。新しいクラスになってから、初めての避難訓練だったので、靴箱の場所が変わったりと避難の方向も変わったのでちょうっぴり戸惑って、慌てたお友達もいましたね。
でも、落ち着いてみんな無事に避難ができてよかったです。

誕生会

4月生まれのお友達の誕生会でした。
保育園の中では一番最初に、一つ大きくなったお友達です。
インタビューにも大きな声で答えました。みんなの前での発表も大切な経験ですね。
一つ一つの経験を大事にして、一人ひとりが大地に根をはり成長しますように。

今年度最初の体育教室でした。

5歳児さんは昨年に引き続き、元気いっぱいに参加しました。4歳児さんは初めての体育教室。ちょっぴり緊張しながらも、よーくお話を聞いていないと困るので、説明をききながら頑張りました。走ったり、跳んだり、マット運動をしたりと時間いっぱい体を動かしました。
丈夫なからだになりますように。

交通安全教室に参加しました。

交通指導員のお姉さんが保育園に来て下さり、交通安全のお勉強がありました。
みんなが安全に過ごせるように、交通ルールを教えて下さいます。
いろんな教材を使って、興味深く聞いているこどもたちでした。
いつも、工夫されたお勉強、ありがとうございます。

今年度初めての太鼓教室でした。

進級して初めての太鼓教室でした。5歳児さんは早速、新茶祭りにむけて曲の練習に入りました。目標に向かって頑張りましょう。
4歳児さんは、右手、左手を間違えないように、「こっちから?」と確認しながら一生懸命頑張っています。一年後の成長がとっても楽しみです。

4月の行事予定

1(木)入園式
10(金)交通安全教室
20(月)避難訓練・身体測定
24(金)誕生会
29(水)昭和の日
3月は三寒四温を繰り返しながら、温かい春へと季節が移ります。暖かい春が来るのをみんなで楽しみに待ちながら、毎日の活動を楽しみました。

入園式、父母の会総会

4月、新入園児さんを迎えて平成27年度がスタートしました。入園式にはみんな、おうちの人と手を繋いでニコニコ笑顔で参加してくれました。
期待に胸をふくらませているこどもたち、沢山の経験をして体も大きくなりますように、職員一同心のこもった保育を行っていきたいと思います。