園ブログ

8月生まれのお友だちをお祝いしました。

8月に生まれたお友だちをみんなでお祝いしました。みんなに沢山「おめでとう」と言ってもらえて「ありがとう」と嬉しそうに元気に答える誕生者のおともだちでした。
インタビューに答えたり、保育士の出し物があったりと、楽しい時間でした。
お給食もリラックマランチで可愛かったですよ。
暑さにも負けず5歳児さんがまいた朝顔の花が鮮やかに咲いています。玄関の風船かずらも可愛いですね。この種、ハート型をしているの知ってますか?

避難訓練を行いました。

非常ベルがなり調理室からの出火との放送が入ると、子ども達もすぐに避難の準備をはじめ迅速な避難ができました。「どうしてベルがなったのかな?」と質問すると、「火事やったとよ」「煙ばすわんごとにげんば」などときちんと答える子ども達でした。

プール閉い

運動会の練習に向けて大きいプールは今日までとなりました。今週は台風の影響もあってお天気が今一つ良くなかったのですが、今日はとってもいいお天気でプールあそびを満喫した後、長い竹を使ってみんなでソーメン流しをしました。目の前をソーメンが流れると、一生懸命そして上手にソーメンをすくい、おいしそうに食べる子ども達でした。
水が流れるそばはとても気持ちよかったですよ。

卒園児招待会

現在6年生の卒園児が保育園に遊びに来てくれました。保育園の子ども達もお世話をいっぱいしてくれました。とっても上手い相手をしてくれて感心しました。又、久しぶりに集まった卒園児でしたが小さい頃と同じように仲良く過ごせていることがとても嬉しかったです。

8月の行事予定

6(月)卒園児との交流会
17(金)ソーメン流し
20(月)避難訓練
27(月)身体測定
31(金)誕生会
7月は雨の日が続き大変でしたね。しかし、保育園の行事の時にはみごとにいいお天気になりプール開きや夏祭りに夏越し祭りと賑やかに行いました。
沢山の笑顔がみれてとても嬉しかったです。
健康に気をつけて、少しでも子ども達が快適に過ごせるよう環境を整え夏を乗り切って行きたいと思います。