園ブログ

通報・避難・消化訓練

消防自動車と救急車が出動して避難訓練を行いました。
非常ベルがなると、いつものように落ちついて避難できました。その後の消防自動車や救急車の見学も「すごいねー」と言いながら真剣に見ている子どもたちでした。

仲良し保育園音楽祭

市内7ヶ園のお友達が大村市民会館で仲良し保育園音楽祭を行いました。
和太鼓演奏「わらべ太鼓」、器楽合奏「となりのトトロ」まりつき「ひふみつ」を沢山のお客さんの前で堂々と演奏しました。
和太鼓は力強く、合奏は優しい音で楽しく演奏ができた子ども達。感動でした。
沢山の応援をいただきありがとうございました。

松原小学校との交流会

就学前の子ども達と、松原幼稚園、松原小学校1年生が松原小学校の体育館で交流会を行ないました。
1年生のお友達が進行をしてくれて内容も楽しいものを沢山準備してくれていました。
就学前の子どもたちは「小学校へ行くのは楽しみ!!」と期待でいっぱいです。
楽しい時間をありがとうございました。

音楽巡回指導

福岡から音楽の先生に来ていただき、音楽祭前の合奏をみていただきました。
安部先生の指導は子どもたちも大好きで、お話をよーく聞くことができます。

交通安全教室に参加しました。

パンダのパン子ちゃんも登場して、1年間の交通のお勉強をおさらいしました。
交通ルールと3本指の約束をしっかり守って、交通事故にあわないようにしましょうね。

節分会

節分の由来をみんなできいたり、各クラス手作りで作った鬼の面を紹介したりして楽しくすごしました。
その後は、赤鬼・青鬼が登場し、子ども達はびっくりでしたが鬼さんと「心の優しい子でいます」と約束をして、豆まきをしました。アメや豆をひろえて嬉しかったですね。

2月の行事予定

1(火)富の原小学校交流会
3(木)節分会
7(月)交通安全教室
10(木)音楽巡回指導
14(月)卒園・修園記念撮影
18(金)松原小学校交流会
19(土)音楽祭リハーサル
20(日)仲良し保育園音楽祭
21(月)通報・避難・消化訓練
25(金)誕生会