園ブログ

育児懇談会を行いました。

今回は3歳以上児クラスの合同懇談会でした。
初めに食育人形劇に来てくださっている西村先生に子どもの頃の食事の大切さを話していただき、お母さんたちと食育のお勉強をしました。
そのあとはケーキとコーヒーでホット一息タイムの中、育児についてのお話をみんなでしました。子育てがすこーし楽になっていただけたら嬉しいです。
お忙しい中参加していただきありがとうございました。

5月生まれのお友達をお祝いしました。

5月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
「好きな食べ物は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」などと
お友達からのインタビューに大きな声で答える5月生まれのお友達。
「一つ大きくなったんだよ」ととっても嬉しい表情のお友達でした。

洪水火災避難訓練でした。

梅雨を前にいつもの避難訓練に洪水時のことも想定して地域の避難場所である松原住民センターへの避難を行いました。
住民センターへの避難経路を確認して安全に避難しました。
全員避難するのに16分でした。
なにかあったときはここに逃げてくるんだよと確認しました。

遠足に出かけました。

雨のため延期になった遠足でしたが、今日はとってもいい天気。
すがすがしいお天気の中、小さいお友達は北部グランド、しおさい公園へと出かけ
お母さん手作りの愛情弁当をおいしく食べました。
大きいお友達は路線バスに乗って、野岳くじらのバス停から歩いてロザモタ広場まで行きました。この季節は新緑がきれいで山を見ながら空を見ながら、沢山体を動かして遊びました。いろんな虫をみつけたり、うぐいすの鳴き声もきかれ子どもたちの興味がいっぱいでした。外で食べるお弁当、とってもおいしかったですね。

園児健康診断を行いました。

嘱託医の野口先生に一人一人見ていただきました。
優しく話しかけながら、とっても丁寧に見ていただきました。
「注射はせんよね?」とちょっと確認するお友達もいましたが(笑)
みんな元気にすくすくと育っています!!

父母の会役員さんが一日保育に参加して下さいました。

父母の会役員のみなさんが一日保育園体験をしてくださり、子どもたちといっぱい遊んでくださいました。こどもたちも大喜びでとっても賑やかな一日となりました。
お昼にはお祭りの話し合いも行われ、出店のいろんなアイデアがでて笑いの中での話し合いとなりました。とっても楽しみです。

歯科健診を受けました。

嘱託医の峰先生に「虫歯はないかな?」と一人一人丁寧に見ていただきました。
優しい先生に安心してお口を「あーん」とあけて上手に見てもらいました。
これからも歯みがきシュッシュとがんばりましょう。

野岳新茶祭り、オープニングで和太鼓演奏!

心配したお天気も当日はいいお天気に恵まれ、新緑の美しい野岳、ロザモタ広場で
5歳児さんが和太鼓演奏を堂々と披露しました。
大空の下で演奏するなんて忘れられない経験になりましたね。
太鼓の音が広場中に響いて大きな拍手も響きました。

5月の行事予定

1日(火)子どもの日の集い
11(金)歯科検診
16(水)園児健康診断
18(金)遠足
21(月)身体測定
24(木)洪水火災避難訓練
25(金)誕生会
26(土)育児懇談会
30(水)チャレンジデー

子どもの日の集い楽しかったね。

自分たちで作ったこいのぼりを持ってみんな集まりました。
子どもたちの健やかな成長を願って、こいのぼりのゲームをしたり
うたを歌ったりと賑やかにすごしました。
子どもたちの元気な姿は宝物です。
お給食もおいしいこいのぼりランチをいただきました。

松原新茶祭りでのわらべ太鼓演奏について

おはようございます。本日の太鼓演奏は予定どおり開催いたします。