園ブログ

親子レクレーション楽しかったよ。

 お天気にも恵まれ、野岳ロザモタ広場で親子レクレーションを行いました。
ダンスを踊ったり、玉入れ、かけっこなど親子でのゲームを自然の中でのびのびと
楽しみました。おうちの人と一緒に楽しむ子どもたちの笑顔にみんな癒されましたね。

はじめてのみかん狩りに行ってきたよ。

 梶原理事さんのご厚意で、武留路のみかん畑へお世話になりました。
初めにはさみの使い方、みかんの二度切りの方法を丁寧に教えていただき
子どもたちは興味津々。
 みかん畑にはいるとみかんがたわわになっていてびっくり。
教わったように一つ一つはさみで収穫していきました。その場でいただいたみかんは
「おいしい!あまい!」大好評でした。
一番驚いたのは初めての体験なのに子どもたちのみかん狩りの上手な事!でした。
それから帰りに子どもたちと一緒に見た武留路からの大村湾の景色。
リフレッシュ効果ありです。
大変お世話になりました。

10月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。

10月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。

稲刈りをしました。

 6月に植えた小さな小さな苗。田川理事さんが大切に管理して育ててくださいました。
秋風に黄金色の稲がさわさわと揺れていました。
稲刈り鎌で一株一株大切にみんなで刈る体験です。4歳児さんも、5歳児さんも
「楽しい!」と笑顔での稲刈りで、暑さも忘れる位私たちも笑顔になりました。
 数日後には田川さんから「長崎ひのひかり」の新米が届きました。
この後は、おにぎり作りに挑戦しますね。いただくのがたのしみです。

交通安全教室に参加しました。

 今日は交通安全のお姉さんが踏切の渡り方を教えてくださいました。
松原にも駅があるので電車が通るととっても喜ぶ子どもたちです。
 「カンカンカン」と遮断機がおりるところから、実際にみせて体験させてくださいました。
交通ルールを守ってすごしましょうね。

通報、消火、避難訓練を行いました。

 園長先生が通報訓練の係で落ち着いて通報ができました。
その間にみんなは静かにすばやく松原公園へ避難。みんな無事でよかった。
5歳児のお友達がちびっこ防火大会で学んだことを小さいお友達にも教えてくれました。
さすが、年長さんですね。

ちびっ子防火大会

 雲一つない秋晴れの下、大村消防署で行われたちびっこ防火大会に参加しました。
松原小学校のバス停からは松原幼稚園のお友達と一緒に路線バスにのり、楽しい時間となりました。
 レスキュー隊の訓練に「すごいね」と沢山の拍手を送り、消防自動車と一緒ににっこり記念撮影。 火の用心の映画を見たり沢山の楽しいゲームに参加したりと
盛り沢山のプログラムを楽しんできました。
 「火遊びは絶対にしません」と大きな声でお約束しました。

10月の行事予定

 6(木)ちびっ子防火大会
11(火)避難訓練
17(月)交通安全教室
     身体測定
20(木)稲刈り体験
21(金)誕生会
26(水)大村高校実習
28(金)食育人形劇
29(土)親子レクレーション