園ブログ

チャレンジデーに挑戦!

大村市でのチャレンジデーに登録参加しました。
4,5歳児さんは和太鼓の練習で汗を流し、他のクラスは体操をして体を動かしました。
「競争よ」「勝つかな?負けるかな>」と言いながらの挑戦でした。
みんなでワイワイと体を動かし、大人も運動不足解消の時間となりました。

5月の誕生会でした。

5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
「おめでとう」「ありがとう」のこえが保育園に響きました。5月生まれのお友達は一つ大きいお兄さん、お姉さんになりました。お祝いのらんちにケーキと、心のこもった手つくりで美味しかったですよ。

父母の会による一日保育

父母の会の皆さんが、保育園で一日体験をしてくださいました。一緒に遊んだり、お給食を食べたり、お手伝いもいっぱいして下さり楽しい一日でした。
秋祭りの話し合いもあり、美味しいので店の話で盛り上がりました。

歯科検診を受けました。

嘱託医の峰先生が保育園に来て下さり、全員 歯科検診を受けました。「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶も上手に出来て、大きな口をあけて見ていただきました。美味しものが食べられるように、歯磨きを頑張りましょうね。

雨で延期になったけど、今日はいい天気。遠足に行ってきました。

先週の金曜日予定だった遠足は見事に雨。とっても残念がっていた子ども達。予備日を取っておいて本当によかったです。今日はとってもいい天気になり、以上児は野岳まで未満児はグランド、しおさい公園まで出かけました。
路線バスにものり、新緑の美しいのだけで自然を満喫しながら思いっきり体を動かして来ました。そのあとの愛情弁当もとっても美味しかったですね。

洪水、火災避難訓練を行いました。

松原地区に洪水警報が出たと想定しての避難訓練を行いました。
車が通らない道をみんなで安全に落ち着いて避難することができました。小さいお友達も住民センターまで頑張って歩きました。毎回の訓練を大切にして次の訓練に反省点を生かして行きたいです。

母の日

各クラスで工夫して母の日のプレゼントを作りました。
心を込めて作ったプレゼント「お母さん、ありがとう」と渡せたかな?
生まれて初めて、母の日のプレゼントを受け取った方もいらっしゃったかもですね。
記念になる日になってもらえたら嬉しいですね。

子どもの日の集い

自分で作った鯉のぼりを手に全員が集まり、子どもの日の集いを行いました。同じ材料で作っても一つ一つ違った可愛い鯉のぼりが出来上がっていました。
これも、子どもたちの個性なんだなと思うと嬉しくなりますね。
鯉のぼりのようにこれからも元気に心も体も大きく大きくなりますように。

5月の行事

1(金)こどもの日の集い
9(土)フッ素物洗口説明会
11(月)洪水、火災避難訓練
12(火)歯科検診
15(月)塩害保育(遠足)
20(水)蟯虫検査
21(木)尿検査
22(金)誕生会
27(水)尿検査
4月は初めてのことがいっぱいの月でした。5月も新緑がきれいで過ごしやすい月です。のびのびと心も体も満たされて過ごせるように配慮したいと思います。