園ブログ

松原夏越祭りでした。

和太鼓演奏を奉納する予定でしたが残念ながら台風の為中止となりました。
一生懸命練習をしていた子どもたちだったので、次のお祭りではきっと晴れますように!!

7月生まれのお友達をお祝いしました。

7月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。いろんなインタビューにも大きな声で答えることができて沢山拍手をもらいましたね。
一つ大きくなってとっても嬉しいお友達でした。
この日は4歳児さんと、5歳児さんが和太鼓演奏をプレゼントしてくれました。
迫力があって頼もしい限りでした。

プール遊びが始まったよ。ソーメン流しもおいしい!

梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑!そんなときは水遊びが一番ですね。
毎日プール遊びを満喫しています。
「きもちよかったー」と子どもたちの声が聞こえます。
ながーい竹を使ってのソーメン流しも最高でした。

出張お話し会&留学生との交流を行いました。

カリフォルニア州のサンカルロスから大村へ留学のヤナさんが保育園へ来てくださいました。絵本を英語で読んでくださったり一緒に日本のお給食を味わっていただいたり交流を行いました。
とっても明るいヤナさんで楽しい一日でした。
「松原おこし」も味わっていただきましたよ。

七夕祭りと給食試食会でした。

親子で七夕の飾りを作ったり、お願い事を書いたりと日本古来の伝統行事を楽しんでいただきました。
ほほえましいお願い事が短冊にかいてあったりお父さん、お母さんの力作を笹に飾ったりと素敵な七夕祭りでした。
みんなの願いが叶いますように!

郡中2年生が職場体験に来てくれました。

残念ながら初日は台風の為中止となり、2日間の職場体験となりました。
毎日、目標をたてて一所懸命に取り組む中学生でした。
沢山遊んでもたったり、お世話をしてもらったりと賑やかな2日間でした。

7月の行事予定

3(火)郡中生職場体験
7(土)七夕祭り、給食試食会
9(月)避難訓練
17(月)プール開き
     ソーメン流し
27(金)誕生会
29(日)松原夏越祭り