園ブログ

終業式

終業式

おもちをつきました。

ぺったんぺったんと杵つきもちまではいきませんが、餅つき器でお正月を迎えるためのお餅つきをおこないました。だんだんとお餅になっていく様子を不思議そうにして楽しそうにみている子ども達。つきあがると自分たちでまるめて、あんこにきなこお醤油と思い思いの味でお餅をいただきました。もちろんお正月用の鏡もちも作って、お正月さまを迎える準備もすみました。いい年がきますように。

避難訓練を行いました。

避難訓練を行いました。

クリスマスケーキ作りを行いました。

お給食の先生が準備してくれたスポンジケーキに各クラスで飾り付けをしました。生クリームをたっぷりつけてfruitsにチョコレートと色とりどりの豪華なケーキができました。
一足早くクリスマスケーキをいただき、「サンタさんはやく来ないかな?」とクリスマスが待ち遠しい子ども達です。

社会福祉協議会「菊の花」さんによる交流会に参加しました。

松原住民センターでの地域の方との交流会に参加し、5歳児さんがリズムダンスを披露しました。「○○さんのこどもさんね」「隣の子どもよ」などと会話もはずみ、ダンスの披露の時は楽しそうに手拍子をしていただき子ども達もリズムにのって踊ることができました。

富の原小学校との交流会

富の原小学校6年生との交流会がありました。お兄さん、お姉さんが遊びの準備を沢山してきて下さり、遊びのなかでの交流会が沢山できました。2回目の交流会でしたが6年生が園児の名前をよく覚えていて下さり交流が深まりました。6年生の力に感心しました。

福寿会招待会

松原地区の老人会「福寿会」の皆さんにお越し頂き、子ども達との交流会を行いました。
子ども達のお遊戯をみていただき、「元気をもらいました」ととても喜んでいただきました。
また、お給食を一緒に食べながらのお話は楽しそうで終始笑顔のひとときでした。
地域の中の保育園であり続けたいなと思います。

クリスマスお遊戯会

リズムダンスに劇、合唱、合奏と今までの練習の成果を披露しました。いつも以上に張り切る子ども、沢山のお客さんにびっくりしてしまう子どもと様々でしたが、一つひとつがいい経験となり成長していくものだと信じています。会場からは沢山の拍手をいただき子ども達にはこれが一番のご褒美でした。
最後にはサンタさんの登場。プレゼントももらえてよかったですね。

12月の行事予定

4(火)福寿会招待会
8(土)クリスマス会お遊戯会
14(金)誕生会・クリスマスケーキつくり
17(月)避難訓練・身体測定
21(金)おもちつき
28(金)終業式
11月は実りの秋、芸術の秋をたっぷりと満喫して、たくさんの経験ができた月でした。
地域の方々、保護者の方々の沢山のご協力のもと、いろんな経験をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。この実体験はきっと大きく大きくなっても忘れず、実になり花となることと信じまた子ども達の心の栄養となることを願っています。