園ブログ

今年の保育園は今日までです。

今年の保育園は今日までです。みんなげんきですくすくと大きくなりました。
来年も良い年になりますように!

みんなでおもちつきをしました。

蒸した餅米がお餅になる様子を興味津々にみている子ども達。おいしいお餅を頂くときは日本人でよかった~と幸せになりますね。あんこにきなこ、醤油をつけてつきたてのお餅を沢山たべました。

朝から12月生まれの誕生会をして午後からはクリスマスケーキをみんなで作りました。

いちごやチョコをトッピングしてクリームたっぷりの豪華なケーキが出来上がり。とってもおいしかったです。

避難訓練をしました。落ち着いて迅速な訓練で合格です。

避難訓練をしました。落ち着いて迅速な訓練で合格です。

園児健康診断を受けました。

みんな元気でした。空気が乾燥する時期なのでお風呂上がりに保湿クリームを塗ると、乾燥肌には効果的ですね。

富の原小学校6年生と交流会楽しかったよ。

富の原小学校のお友達がいろんな遊びを沢山準備してきて各クラスに分かれて、遊んでくれました。手作りの遊具を沢山作って持ってきてくれてとても楽しい時間を過ごしました。遠いところ来て頂いてありがとうございました。

福寿会招待会を行いました。

松原の老人会(福寿会)さんんい保育園へきていただき、交流を行いました。子ども達のダンスを見て頂き、「元気がでました」と喜んでくださいました。やんわりと包み込むような温かい雰囲気の中での交流会でした。

12月の行事予定

5(木)福寿会招待会
7(土)お遊戯会
11(水)園児健康診断
16(月)避難訓練
20(金)誕生会、クリスマスケーキ作り
27(金)おもちつき
28(土)終業式
11月は長崎の美術館へいったり、お芋掘り体験や松原のお宮日と楽しい体験がいっぱいでした。何よりお天気に恵まれ、十分に一つひとつの行事を楽しむことができました。
この生きた体験をこれから色んな事につなげて行きたいと思います。