園ブログ

4月生まれの誕生会

4月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。「好きな食べ物はなんですか」「好きな動物は何ですか」「大きくなったら何になりたいですか」等の質問に大きな声で答える4月生まれのお友達でした。5歳児のお友達は自己紹介もしてくれて大きくなったな~と実感しました。さすが5歳児のお友達です。他クラスからのあこがれの存在ですね。
みんな大きくな~れ!

地震・模擬消火訓練

軽い地震がおきて、調理室から出火したと想定しての、避難訓練を行いました。どのクラスもちゃんと包装を聞いて、揺れがおさまってから落ち着いてそして敏速に避難することができました。調理室の初期消火をしてから全室の見回りをしましたが全員無事に避難していました。新入園児のお友達がはじめてなのでびっくりするかなと心配していたのですが、ちゃんとお友達と避難ができていて安心しました。

体育教室がスタートしました。

体育の品川先生が大好きな子ども達なので体育教室も楽しみにしている子ども達です。
5歳児さんは2年目の教室とあり、要領もわかっているので初めての4歳児さんに教えてあげながらの教室でした。鉄棒やマット、跳び箱、縄跳びなどのいろんな運動遊びに挑戦して体を動かすのが大好きな子ども達になって欲しいなと思っています。

交通安全教室

今年度最初の交通安全教室でした。交通指導のお姉さんから「道路の歩き方・横断歩道の渡り方、信号機の見方」を教えてもらいました。楽しみながらの教室なのでみんな関心をもって聞くことができました。交通事故にあわないよう怪我をしないよう今日教えてもらったことをしっかり守って過ごしましょう。

小学校の入学式でした。

3月に卒園したお友達が小学校の入学式を終えて保育園に顔を見せてくれました。
「勉強がんばります」とはりきっている新一年生でした。ランドセルもぴかぴかに光って子ども達の笑顔でいっぱいでした。沢山のお友達と元気に小学校生活を送って下さいね。

今年度の英会話教室がスタートしました

5歳児さんは昨年からステップアップしての英会話教室です。お話をよく聞いて頑張りましょう。4歳児さんは初めての英会話教室でした。スチュアート先生が大好きな子ども達はとっても喜んで教室に参加しました。子ども達は恥ずかしがらずに英語を発音するのでのみこみがとってもいいですね。楽しみながら英語を学んで親しめるといいですね。
今日は中学校の入学式でした。卒園児の新中学一年生が真新しい制服をきて来園してくれました。こんなに大きくなっても嬉しいことを保育園に報告に来てくれることがとっても嬉しかったです。部活に勉強に頑張って欲しいです。そして夢をもって進んで下さいね。

入園式・父母の会総会

新入園児のお友達を迎えて新年度の保育園がスタートしました。
継続児のお友達は一つ上のクラスに進級してとっても嬉しそうです。
家庭と保育園が車の両輪のように協力して子ども達が健やかに成長するように一人一人の成長、発達を確かめながら保育を進めて行きたいと思います。

4月の行事予定

1(月)入園式・父母の会総会
9(火)英会話教室開始
10(水)和太鼓教室開始
12(金)交通安全教室
18(木)体育教室開始
22(月)避難訓練・身体測定
26(金)誕生会