園ブログ

通報、避難、模擬消火訓練を行いました。

毎月行なっている避難訓練なので、非常ベルがなるとちゃんと先生のおはなしをきいて静かに避難ができます。今月は通報訓練も行いました。訓練とはいえ、少々緊張します。

稲刈りたのしかー

7月に植えた苗が大きく育ち、黄金色に輝く田んぼになっていました。みんなで稲刈り体験です。刈った稲を畦まで子ども達が運びます。「せんせい、いねかりたのしかー」と子ども達がいいながら次々に運んでいました。小さいころからの実体験の大切さを感じた一コマでとてもうれしかったです。
今度はこのお米でおにぎり作ろうね。

親子バス遠足 楽しかったね

とっても心配したお天気。しかし、朝からは青い空が見え始め、予定通り長崎バイオパークへと出発しました。
ミーアキャットの赤ちゃんやワラビーの赤ちゃんなど生まれていてかわいかったですね。
昆虫館ではとても珍しいピンク色のキリギリスもみることができました。お友だちやお家のひとと一緒に楽しい遠足となりました。

10月生まれの誕生会でした。

今月はハロウィンにちなんだ楽しい誕生会でしたね。
「おめでとう」「ありがとう」を心をこめていえましたね。
やっぱりお誕生日はうれしいですね。

ちびっ子防火大会

大村消防署に市内の保育園、幼稚園のお友だちが集まって、遊びを通して火の用心のお勉強をしました。生憎の小雨でしたが消防署の中は広い体育館や消防自動車のお部屋があったりして、いろんな体験をさせていただきました。
「火遊びは絶対にしません」と大きな声で約束してきました。

10月の行事予定

7(金)幻燈会
14(金)ちびっ子防火大会
22(土)親子バス遠足
24(月)稲刈り
31(月)避難訓練9月は待ちに待った運動会がありました。練習期間は台風の影響もあり室内での練習の日もありましたが、本番はすがすがしい秋晴れに恵まれて、子ども達はとても楽しそうに運動会に参加しました。 又、地域の敬老会や松原の里さんへの慰問など地域の方々との交流もありとても喜んでいただきました。さて、すごしやすい10月がやってきます。遠足もあるのでとても楽しみです。お天気になることを祈っています。