園ブログ

プール開き

今日はまちにまったプール開きでした。今年は園庭に大きなプールと
小さなプールを出しました。始めにみんなで、プールでのお約束事をし、
その後、安全に遊べるようにプールの周りに集まってお祓いをし、テープカットを
行いました。その後は順番にプール遊びを満喫しました。
プールの後は、3・4・5歳児のお友達で、スイカわり大会をしました。
目隠しをして、みんなの声に誘導されながら頑張って棒を振ってスイカに当てていました。
とても楽しかったです。

松原食改さんとクッキング

今日は松原出張所で食改さんと一緒に「大村ずし」と「つきあげ」を作りました。
大村寿司では小さいタッパーに一人ずつすし飯、いろいろな具材を順番に詰めていき
牛乳パックを用いて押しをして出来上がりました。子ども達は自分のお寿司を食改さん達に教えてもらいながら楽しそうに詰めていました。つきあげ作りでは、自分たちで小さく丸めそれを平らにしてホットプレートの上で焼いていきました。焼き目がついてきて、いい匂いがしてくると、「おなかすいた~」「早くたべた~い」と待っていたこどもたちでした。
みんなで食改さん達と楽しくお話をしながら交流もできとてもたのしかったです。食改さん今日はとてもおいしかったです。ありがとうございました。

七夕まつり・給食試食会

今年は久しぶりに七夕まつりが開催されました。何日も前から子ども達は「たなばた楽しみ」と毎日のように言っていました。当日は雨で開催ができるか心配でしたが、子どもたちの願いが届き無事に開催することができました。親子で一緒に笹飾りを作って短冊にいろいろなお願いごとをかきました。制作の後は、一緒に給食を食べ、とても嬉しそうな子ども達でした。とても素敵な1日になりました。