園ブログ

6月生まれのお友達をお祝いしました。

6月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
「今日は○○君のお誕生会」と小さいお友達もよくわかっていて沢山拍手をしたり「おめでとう」と大きな声でお祝いしたりとっても賑やかでした。
お給食も「かえるバーガー」をほおばり満足な一日でした。
みんなおおきくなーれ!!

食生活改善推進委員さんとのクッキング

毎年松原地区の食生活改善推進委員の皆さんが子どもたちとクッキングをしてくださいます。
 今年は飾りずしとトマトと卵のスープ、豆腐を使った梅が枝もちを作りました。
子どもたちも楽しい!といってお寿司の飾りつけをしたりお餅を丸めたりと頑張りました。どれもとってもおいしかったです。
食改のみなさんには献立作りから準備、片付けに至るまで大変お世話になりました。
とっても楽しかったです。

交通安全教室

飛び出しの危険性、シートベルト、チャイルドシートの必要性についてわかりやすく、そして楽しく教えていただきました。
毎回工夫された教材に感心します。
シートベルト、チャイルドシートは忘れずにね!!

田植えでした。

田川さんの田んぼで田植えを経験しました。
初めは植えたはずの苗がぷかぷかとういてきたり、足が田んぼから抜けなかったりとハプニングもありましたがだんだんと要領がわかりとっても上手にたくさん植えました。
ことしは「ながさきなつほのか」を植えました。
秋の収穫が楽しみです。

不審者侵入避難訓練

不審な人が保育園へやってきたらと想定して避難訓練を行いました。
避難の放送を考えていましたが、凶器を持った不審者ということで一気に避難でした。
子どもたちはいつもの訓練のように静かにさっと避難していましたよ。さすがです。
スクールサポーターさんや松原派出所のおまわりさんに悪い人に声をかけられたときの逃げ方を教えてもらいました。
なるほど!1でした。

育児懇談会を行いました。

未満児さんの保護者の皆さんと懇談を行いました。
お茶をのみながら子育てのことをみんなで話しました。
自分だけではないこと。
成長の一つであること。
一呼吸おいてみること。
ちょっとした工夫で子育てが楽しくなってもらえるといいなと思っています。
お茶とケーキでリフレッシュしてもらえたら嬉しいです。

6月の行事予定

8(土)育児懇談会
9(日)お口の健康フェスティバル
13(木)不審者侵入避難訓練
21(金)田植え
24(月)交通安全教室
     身体測定
27(木)食改さんとのクッキング
28(金)誕生会