園ブログ

運動会

楽しみにしていた運動会。台風接近により1週間延期となりました。
10月6日(土)をお楽しみに! 晴れますように!

松原地区敬老会に参加しました。

敬老の日は、松原地区敬老会が夢ファームシュシュで行われ、5歳児11名が和太鼓演奏を披露しました。
大勢のお客さんの前でも堂々と演奏し沢山の拍手を頂きました。
主催の方々から「子どもたちがきちんとしていて素晴らしかった」とのお声を頂き大変うれしかったです。
子どもたちも自信をつけ笑顔いっぱいでした。

9月生まれのおともだちをお祝いしました。

9月に生まれたお友達を「おめでとう」と元気にお祝いしました。
誕生者のお友達もみんなの前に出てインタビューに元気に答えました。
1年にいちどの自分だけのお誕生日。ひとつ大きくなって嬉しいですね。

デイサービスセンター松原の里さんに慰問に行きました。

9月13日(木)・9月19日(水)
デイサービスセンターの利用者の皆さんをはじめ職員の方々も子どもたちをみると目を細めて大変喜んでくださいました。太鼓演奏をしている子どもたちをみながら涙を流される利用者さん。
それをみている職員の方も一緒に涙され「来てよかった」と思いました。
人生を積み重ねた方々にはいろんな思いの涙があるんだろうなとしみじみ思った日でした。

避難訓練

調理室が火事という設定で避難口入口に避難しました。
毎月行っているので静かに速やかな避難ができる子どもたちです。
大阪の洪水、北海道の地震についてお話ししました。
災害は本当にこわいです。一日も早い復旧をみんなで願いました。

9月の行事

1(土)お祭り
10(月)避難訓練
14(金)誕生会
17(月)松原地区敬老会
21(金)総合練習
29(土)運動会

お祭り

父母の会によるお祭りでした。役員の皆さんが計画から準備とお仕事でお忙しい中、子どもたちのために頑張って下さました。
当日はお天気の心配はしたものの室内での開催となり親子で楽しんでいただきました。
沢山のおいしい出店や楽しいコーナーが準備され時間があっという間に過ぎました。
会員の皆さまにも温かいご協力をいただきありがとうございました。