園ブログ

修了式

修了式

オールデンカデショーのピンクの車が来たよ。

とっても可愛いピンクの車が保育園へやってきました。
何とドーナッツを子どもたちと一緒に作ってクッキングができました。
みんなでおいしくいただきました。地球温暖化のお話しもありエネルギーの大切さを
学びました。保育園へきてくださりありがとうございました。

卒園式

第45回の卒園児を送りました。
保育園生活を振り返り子どもたちの成長をみんなでお祝いしました。
小学校にいってもみんなら大丈夫!!
元気に小学校にいってらっしゃい。

交通安全教室に参加しました。

交通指導員のお姉さんとパン子ちゃんが来てくれて楽しく交通のお勉強をしました。
一年間、事故もなくみんな元気に過ごせて本当によかったです。
交通ルールをいつも丁寧に教えて下さりありがとうございます。

避難訓練を行いました。

今年度最後の避難訓練。静かに落ち着いて避難ができましたよ。
食育人形劇げんキッズ君の登場でした。
 
 食べ物の大切さ、自分が食べたもので自分の体ができていることをとっても
わかりやすく教えてくださいます。
早寝、早起き、朝ごはんでバランスよくたべて心も体も大きくなりましょう!

長崎科学館に行ってきました。

汽車に乗って長崎の科学館へ行きました。
めったに乗らない汽車なのでとっても楽しみな子どもたち。お出かけ気分満喫でした。
長崎科学館は展示室もリニューアルされていて、時間が足りないくらい遊びました。
帰りは平和公園で手をあわせ、どうぞこれからも平和でありますようにとみんなで願いました。

松原小学校との交流でした。

就学児のみんなは松原小学校1年生の授業体験に行きました。
一年生とペアになって算数の教科書を広げ形集めのお勉強をしました。
なんだかもう一年生になった気分ではりきりました。
一年生への期待がふくらんだ一日でした。

マラソン大会、一生懸命走ったよ!

風もなくマラソン日和の中、おうちの人のあたたかい応援をもらいながら
みんな一生懸命走りました。
小さいお友達はあどけなくみんなを笑顔にしましたね。
大きいお友達の走りはとってもかっこよかったですよ。

3月の行事予定

2(土)マラソン大会
4(月)誕生会
8(金)長崎科学館
11(月)避難訓練
18(月)交通安全教室
25(月)卒園式
28(木)オールデンカ―と一緒にイベント
30(土)修了式