園ブログ

2月生まれの誕生会でした。

2月に生まれたお友だちと先生をお祝いしました。「好きな食べ物はなんですか」「好きな動物はなんですか」などといろんな質問に元気に答える誕生者のお友だちでした。
「おめでとう」とお祝いしてもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

松原幼稚園・保育園・小学校1年生との交流会がありました。

松原小学校の体育館で松原幼稚園・保育園・小学生との交流会に参加しました。
一年生が歌やゲームなど楽しい時間を準備してくれていて、とても楽しく過ごすことができました。帰りには手作りの心のこもったペンダントをいただきました。
「小学校はとても楽しいところだな」というのが子ども達の感想です。

通報避難・消火訓練を行いました。

消防署の方やイヌズカ防災さんの立ち会いのもと、避難訓練を行いました。避難訓練は毎月行なっているので、みんな落ち着いて避難ができました。
消防自動車や救急車の見学を行い腹話術のけんちゃんと「火遊びは絶対にしません」と約束しました。

仲良し保育園音楽祭で演奏したよ。

大村市民会館の大きなステージで今まで練習してきた和太鼓や器楽合奏を演奏しました。
沢山のお客さんに少し緊張したけれど、はじめの言葉もみんなで大きな声でいえて拍手がいっぱいでした。
和太鼓の演奏や「夢をかなえてドラえもん」の器楽合奏、まりつきとみんなで協力して演奏しました。日本中のみんなの音楽の心が届き元気になりますようにと心をこめて、「上をむいて歩こう」をうたいました。みんなが幸せになりますように。

節分会、鬼をやっつけたよ。

みんな各々に手作りした鬼のお面をかぶって集まりました。
節分のお話しをきいたりゲームをした後、保育園にも鬼がやってきました。赤鬼、青鬼がやってきましたが、みんなの心の中にいる悪い鬼をおいはらって一件落着。
豆まきも楽しかったですね。 これで今年も健康で過ごせますように。

2月の行事予定

3(金)節分会
13(月)卒園記念撮影
20(月)通報・消火・避難訓練/身体測定
23(木)松原幼稚園・保育園・小学校交流会
24(金)誕生会
1月は少々風邪をひくことはあっても、みんな元気いっぱいに過ごしました。
インフルエンザも流行せず、よかったです。まだまだこれからが、寒さも厳しくなりますので、油断せず予防をしていきたいと思います。

富の原小学校交流会

富の原小学校のお友だちが2回目の交流会にきてくれました。
各クラスに楽しい遊びを考えてきてくれて、一緒に遊びました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいっぱい遊んでくれてとても楽しかったです。