園ブログ

誕生会

7月生まれたのお友達の誕生会をしました。
「おめでとう」「ありがとう」いっぱいお祝いしてもらいました。
「おめでとう」とお祝いしてもらえるのは、やっぱりうれしいですよね。
一人ひとりが心も体も大きく成長しますように。

食育人形劇

キラキラクラブの皆さんが食育人形劇をして下さいました。
5色の色のげんきっず君が登場して、体にいい食べ物の勉強をしました。
楽しい食育の時間でした。栄養が偏らない様に何でも食べようね。

松原夏越し祭り

八幡神社で行われた夏越し祭りに、5歳児さんが和太鼓演奏を奉納しました。
うちわ片手のお客さんがいっぱい集まって下さり、力強い太鼓の演奏に沢山拍手をいただきました。
この拍手が子ども達の力になりますね。

夏祭り

父母の会主催で行われた夏祭り。4、5歳児さんの和太鼓演奏でスタートしました。
焼きとり、わた菓子、かき氷、金魚すくいにくじ引き等、楽しい出店もいっぱいでみんな楽しみました。親子やお友達と一緒の夏祭りでいい思い出になりましたね。

プール開き、ソーメン流し

今週予定していたプール開きでしたが、雨の為延期となり今日は晴天の中、プール遊びを楽しみました。
「やっぱり夏は水遊びが1番」ということで思いっきり遊びます。
長ーい竹を使ったソーメン流しもおいしかったね。

すみれ・もも組育懇談会

お母さん達と一緒にハーブの石けん作りをしました。
無添加の石けんで、お部屋中ラベンダーの香りが漂いリフレッシュでした。1週間、乾燥させた後、使えるので一週間後が楽しみですね。

職員による田植えをしました…。

理事の田川さんの田んぼに、職員全員集合して田植えをしました。はじめての手植え作業ではじめは大変でしたが、だんだんと要領を得て、楽しい田植えでした。
子どもたちにも食育の一環として成長をみせていきたいと思います。新米を食べられるのが今から楽しみ!

七夕祭り・給食試食会

全暮らす親子で七夕飾りを作りました。大きな笹竹に色とりどりのきれいな飾りを手作りにしてつけ願い事を短冊に託しました。
その後は給食の試食をしていただき、季節の野菜である「かぼちゃコロッケ」は好評でした。
この日は晴天で「天の川が見れるよねー」と笑顔の子どもたちでした。

7月の行事予定

3(土)七夕祭り・給食試食会
12(月)プール開き
17(土)すみれ・もも育児懇談会
24(土)夏祭り
25(日)松原夏越し祭り
26(月)身体測定(すみれ)
27(火)身体測定(もも)
27(火)避難訓練
28(水)身体測定(ゆり)
29(木)身体測定(ばら)
30(金)身体測定(ひまわり)
30(金)誕生会