園ブログ

稲刈り体験ができました。

 翌日は田川理事さんの田んぼへレッツゴー!大村高校の実習生も一緒に行きました。
子どもたちとともに初めての体験ということで興味津々でした。
稲刈かまで一株、一株丁寧にかりました。とっても楽しかったらしく何回も挑戦する子どもたち。「ながさきひのひかり」のお米になって次はおにぎり作りに挑戦するのが楽しみです。
田川理事さん、いつもお世話になり、ありがとうございます。

みかん狩りにいきました。

 東彼杵のお茶の葉っぱの絵がいっぱいついた彼杵バスに乗って餅の浜までいき、そこから武留路の坂を上って梶原理事さんのみかん畑にお世話になりました。
なんと「みやまくわがた」を見つけて、大騒ぎ。バッタがいた。カエルがいた。どんぐりが落ちてる。かたつむりもいる。たんぽぽがいっぱい!と秋の自然?などなど入り混じった自然がいっぱいで、発見がいっぱいでした。
 みかんの二度切りをおしえていただき梶原理事さんが一生懸命に育てて下さったピカピカ光るみかんをもいで、その場で食べるというぜいたくな食育でした。
実りの秋を満喫している松原保育園の子どもたちです。

10月生まれのお友達をお祝いしました。

 10月生まれのお友達はみんな元気にインタビューに答えてくれました。
好きな食べ物はなんですか?、好きな動物はなんですか?、大きくなったら何になりたい?などの質問に
大きな声で答えてくれました。夢は大きく思い描き、それに向かって頑張れる人になれるよう私たち大人も頑張らなくては!ですね。

避難訓練がありました。

 自主避難訓練でした。非常ベルがなると、みんなは避難体制、園長先生は通報訓練。
みんなスムーズに行えました。ちびっこ防火大会で教えていただいたことを5歳児のお友達が小さいお友達に教えてくれました。
煙体験は本当に周りが見えずに怖かったです。

保育フェアがありました。

 シーハット大村サブアリーナで保育フェアを行いました。
大村市内の保育園の先生方といろんなブースを作って楽しい時間を過ごしました。
当日は雨。みんな来てくれるか心配でしたが、雨にも関わらず沢山のお友達が遊びに来てくれて嬉しかったです。
親子でゆっくりと遊べる機会になっていただけると嬉しいです。来年もまた遊びに来てくださいね。

食育人形劇

 食育ボランティア「きらきらクラブ」のみなさんによる人形劇を見ました。
赤、青、黄色、紫、白色の5色に食べ物をわけて食べ物の役割を話してくださいます。
人形劇をみたり歌を歌ったりととっても楽しい時間です。
これからも身体の素の食べ物をバランスよくたべて、風邪をひかず元気に過ごしましょう。

交通安全教室がありました。

 交通指導員のお姉さんが保育園に来てくださり交通安全のお勉強をしました。
「右をみて、左を見て、もう一度右を見て手を高くあげて渡りましょう」のお約束もよく守れてお散歩のときはみんな元気に安全確認ができていますよ。
いつも丁寧に教えて下さる指導員のお姉さんありがとうございます。

ちびっこ防火大会に行きました。

 路線バスに乗って5歳児さんは大村の消防署に行きました。
大村市内の保育園幼稚園のお友達が一同に集まり防火のお勉強をしました。
消防のお兄さんたちと一緒に煙の体験をしたり、腹話術のけんちゃんのお話を聞いたりして「火遊びは絶対にしません。」とお約束しました。

10月の行事予定

4(水)ちびっこ防火大会
6(金)交通安全教室
12(木)園児健康診断
13(金)食育人形劇
15(日)保育フェア
16(月)避難訓練
20(金)誕生会
24(火)みかん狩り
27(金)稲刈り
28(土)秋の親子レクレーション