園ブログ

交通安全教室がありました。

 交通安全協会のお姉さんが来てくださり、交通安全のお勉強をしました。
今回はシートベルト、チャイルドシートのお勉強でした。
自分の大切な命を守るためのたいせつなお勉強でした。
「抱っこより 深い愛情 チャイルドシート」

食育人形劇に来てくださいました。

 5人のげんキッズくん。いつもありがとうございます。
「なにをたべるか。どのようにたべるか」それを考えて元気に過ごせる大人になってくれるよう食育がんばります。

6月生まれのお友達をお祝いしました。

 誕生者のお友達は沢山の拍手をうけながら入場。ちょっとはずかしそうだったり嬉しそうだったりいろんな表情のお友達でした。
インタビューにはとっても大きな声で答えて、担任の先生から一人一人の成長をほめてもらいました。
一年に一度のお誕生日はとっても嬉しいですね。みんなおおきくな~れ。

今年も田植えができました。おいしいお米にな~れ。

 田植えにはちょうどいいお天気。暑くもなくほどよい風が吹く中での田植えでした。
はじめはうまく植えられなかったり、泥まみれになってしまったりと大騒ぎでしたがだんだん要領をつかむと楽しくなった子どもたち。上手にたくさん植えました。
ながさきひのひかり 沢山みのりますように。

不審者侵入時避難訓練を行いました。

 「もしも、知らない人が保育園にやってきたら」と想定しての訓練を行いました。
松原派出所のおまわりさん、大村警察署のスクールサポーターさんの指導を受けながらの訓練でした。子どもたちは静かに素早く避難ができ一安心。
「いかのおすし」のお勉強もできました。

食改さんとのクッキングとっても楽しかったよ。

 松原地区食生改善推進委員の皆さんとの楽しいクッキングでした。
オムライス、野菜たっぷりのスープ、おからクッキーのメニューでクッキーをまるめたり
卵をといたり、ケッチャップをかけたりとお手伝いをいっぱいしてお昼にいただきました。
食改のみなさんも「たまには子供向けのメニューもおいしいね。今夜はうちもオムライスにしようかな」と話されてなんだかとっても嬉しかったです。

いちご狩りにいってジャムを作ったよ。

 田川理事さんのいちごハウスで真っ赤なあまーいいちごを摘んで食べました。
とれたて新鮮いちごはとってもおいしかったです。
帰園してからはいちごシャーベットにイチゴジャム作りに挑戦。
保育園中にイチゴの香りがひろがりました。

6月の行事

2(金)いちご狩り
8(木)園児健康診断
9(金)クッキング
12(月)避難訓練
23(金)誕生会
29(木)食育人形劇
30(金)交通安全教室