園ブログ

地震避難訓練

軽い揺れの地震を想定して避難訓練をしました。
きちんと、放送をきいておちついて避難することができました。
毎月、いろんな場面を想定して訓練を行いたいと思います。

4月生まれの誕生会でした。

4月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。
お友達からのインタビューにも元気にこたえました。
「おめでとう」と声をかけてもらえるのは、とってもうれしいですね。

交通安全教室がありました。

交通安全のお姉さんと一緒に「ぼくは私はとまります。右をみて左をみて手を高ーくあげてわたります。」と道路をわたるときのお約束をして、交通のお勉強を楽しくしました。
これからも、交通安全に気をつけてすごしましょう。

体育教室

体をいっぱい動かしてのびのびと体操を楽しんでいます。
これからの成長が楽しみです。

和太鼓教室

今年度の和太鼓教室も始まりました。まずは夏のお祭りが最初の演奏の場となるのでお祭りに行こうねとはりきって練習しています。
心に響く太鼓の音になるようみんなで力をあわせてがんばろうね。

英会話教室スタート

スチュアート先生とゲームをしたり歌をうたったりしながら英語を学びます。
初めての経験をした4歳児さんは興味津々でしたね。

4月の行事予定

1(金)入園式・父母の会総会
5(火)英会話教室スタート
6(水)太鼓教室スタート
7(木)体育教室スタート
8(金)交通安全教室
18(月)身体測定(すみれ)
19(火)身体測定(もも)
20(水)身体測定(ゆり)
21(木)身体測定(ばら)
22(金)身体測定(ひまわり)
22(金)誕生会
26(火)避難訓練
3月は少し肌寒い日もありましたが、お天気に恵まれ一つひとつの行事を楽しむ事ができました。
後半はポカポカとあたたかい日には、みんなお散歩に出かけ、土手に咲いているつくしんぼうを沢山収穫し、春の訪れを喜びました。1年間でみんな大きくなりましたね。

入園式

ひとつ大きいクラスに進級して子ども達の顔もお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えますね。
環境も新しくなりますが、お友達と一緒に元気に楽しく過ごせますように。
これから一年の成長がまた楽しみです。大きくなーれ。