園ブログ

年おさめ会でした。

 新年を迎えるためみんなで大掃除をしました。
「今年のほこりは今年の内に」ということで小さいお友達もちゃんと雑巾をもって
お掃除している姿がなんとも可愛いです。これで大丈夫。年神様もきてくれますね。
みなさん良いお年をお迎えください。

おもちをつきました。

 お正月さんを迎えるためのお餅をつきました。もち米がお餅に変わっていく様子を興味津々にみている子どもたちでした。
自分で食べる分をまるめてたべるつきたてお餅はとってもおいしかったです。
鏡餅もきれいにできました。年神様よろしくお願いします。

12月生まれのお誕生会、ケーキ作りでした。

 12月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。インタビューも大きな声で答えることができ100点満点でしたよ。
「おめでとう」「ありがとう」の声が保育園に響きました。
午後はみんなでケーキ作り。クリームやフルーツを思い思いにのせて
とっても豪華なケーキができました。みんなと食べるケーキの味は格別!!

松原小学校1年生との交流会に参加しました。

 一年生のお友達が手作りのお店屋さんを準備して待っていてくれました。
沢山のお買い物をして「小学校は楽しい所」と一年生への期待が高まり
心のお土産もいっぱいになりました。

避難訓練を行いました。

 各クラスで活動中、非常ベルがなりました。
放送をきいて先生の指示に従い落ち着いた避難ができました。
寒くなり火事が起きやすい季節です。みんな気を付けましょうね。

出張お話し会に来てくださいました。

 大村市立図書館からきっこちゃんがきてくださりサンタさんの可愛いお話をしてくださいました。そして、人形劇の「ぽかぽか」さんが大きなかぶの人形劇を見せて下さいました。
可愛い人形と工夫された演出に子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。
 子どもたちの心に残る一日となりました。
遠いところきていただき本当にありがとうございました。

第44回クリスマスお遊戯会を行いました。

 リズムダンスや劇、合唱、合奏など披露しました。とっても可愛い姿に癒され
子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。
最後はサンタさんとトナカイさんもやってきてくれて、親子で嬉しそうにプレゼントをもらう姿にこちらが癒されました。
 沢山のご来場ありがとうございました。

12月の行事予定

2(土)クリスマスお遊戯会
8(金)出張お話し会
11(月)避難訓練 身体測定
22(金)誕生会 クリスマスケーキ作り
23(土)天皇誕生日
26(火)おもちつき
28(木)年おさめ会